サイタ音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り東京 芽亜利・J弾き語り教室 スクールブログ 3ヶ月で弾き語...

3ヶ月で弾き語りをマスターする 7回目

<7回目のレッスン>
今日は半分の時間を使って歌をしっかりやりました。

腰回りの「支え」を効かせて、離れた音程を正確に取る練習。。
母音を前に出す練習(母音で歌う。劇団四季の練習法で有名です)

Aさんにとってはつまらないレッスンだったと思いますが、
真面目にやってくれて、だいぶ歌も安定してきました。

そして歌をしっかり強化した状態で弾き語り。。
おお!すごく聴きやすくなりました^o^
出だしの低音もしっかり鳴っていて、
男っぽい良い声がところどころ出てくるようになりました!!

この感覚を体で覚えるようにしましょう!!

今日はイントロも両手で弾けるようになったので、
イントロから最後まで通してやってみました。。。。

出来たよ!!
感動。。。T_T

もちろん、まだ歌の表現も全然出来てないし、
ピアノもぎこちないところはありますが。。。

とにかく、4分30秒、続けて演奏できた!
つまづきそうになったけど、うまく続けられた!
鍵盤の指先ばかりじゃなく、顔を上げて楽譜を見ながら弾けるようになった!

それだけでも凄い事です。。。。
始めてから1ヶ月半で、よく頑張りました!!

さて、この辺で。。。
リハーサル代わりに一回、
どこか出てみますか。。。。^m^

 

(2011年10月29日(土) 15:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

シャンソンクラブで演奏、映画音楽作成!高い技術と丁寧な説明は定評

新着記事

おはようございます。芽亜利・Jです。 昨日は教室の発表会♪ 皆さん、落ち着いて堂々としたステージで、素敵でしたよ!! 大きいホールだと、緊張して何がなんだかわかんないウチに終わってしまうものですが、 お客さんの顔が見える距離で、気持ちよく歌ってもらえて ...

こんばんわ♪ 講師の芽亜利・Jです。 いよいよ、今週末、私の教室の発表会です!! 出演する生徒さん5名の、最後の練習も大体終わりました。 皆さん この最後の1ヶ月ほどで、めきめき上達しましたよ!! 発表会まえの最後の練習では、何をするか。。 本...

こんばんわ。芽亜利・Jです。 最近の「カラオケ」文化の発達と、ゲーム感覚の「採点機能」のせいで TVでも「カラオケの採点を競う」なんて企画が増えて来ました。 機械に採点されて、一喜一憂して 「プロとしての意地をかけて」なんて 言われなきゃいけないのも悲しい...

こんにちは!芽亜利・Jです。お久しぶりです。 「弾き語り教室」の体験レッスンに以前いらした方の 印象的だった言葉。 ピアノは長い事やっています。 コード見ただけで何となく弾けます。 歌も好きでよく歌ってます。 自己流でなんとなく弾き語りっぽい...

こんにちは。お久しぶりです。 講師の芽亜利・Jです。 今日は私がはじめて「ピアノ弾き語り」をした時の事について書きます。 それは今から15年程前。 子供のころエレクトーンを習っていたので、 コードの知識や簡単な伴奏は付ける事は出来ました。 しかし「弾...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノ弾き語りレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ