サイタ音楽教室パーカッション教室大阪 kanazawa Percussion スクールブログ #2 (6/1...

#2 (6/1) 「コンガ♪」

おはようございます、ドラム&パーカッション・コーチ(講師)の金澤です♪

パーカッションのブログはドラムと違い、ゆっくり気長に更新して行きたいと思います。

今回はスクール写真でも使った楽器=コンガについて。

(画像参照)

コンガは①のように胴部分が長いのが特徴ですが、私が使用したコンガは胴がありません。
コンパクトに設計された持ち運びに便利なPearlの「トラベル・コンガ」です。

同じようなコンガに、有名海外パーカッション・メーカーのLPからも「コンパクト・コンガ」が出ています②。これは私も持っていて、ボルト等の凹凸が無くリュック等にも入るので録音やライヴ等に便利なコンガです。

コンガは3大ラテン(ブラジル、キューバ、アフリカ)の中でキューバの楽器です。
キューバ音楽は陽気なラテン音楽。分かりやすく言えばよく「カルディ」で流れている音楽です(^_^;)♪
サルサ、ルンバ、チャチャ、マンボ、ソン、ソンゴ等々、ダンスでも有名。

なのでアフリカやブラジル音楽にコンガは出てきません。「アフリカン・シンフォニー(吹奏楽の曲)」でコンガやボンゴなんてもはや意味不明なんです…(^_^;)

ちなみに、コンガは大きさによって名称が違います。皆がよく見るコンガの小さい方は"キント"と言い、大きい方が"コンガ"と言います(もう1つ大きいのもあります)。

そんなコンガ。叩き方はレッスンで~♪

#2 (6/1) 「コンガ♪」

(2018年6月1日(金) 1:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴25年以上!パーカッションなどの打楽器全般あなたに合わせて指導

新着記事

おはようございます、ドラム&パーカッション・コーチの金澤です♪ 手で直接叩くラテン・パーカッション。何だか難しそうにも見えますが、意外と気楽なのがペルーのパーカッション「カホン/Cajón」です♪ カホンは見たまま、単純に木で出来た箱に座り叩くだけ♪ 穴が空いているの空気穴を後ろ...

明けましておめでとうございます、ドラム&パーカッション講師の金澤です♪ 新年早々ですが、レッスン再開前のお願いです。 レッスン時に生徒さんが持ち込まれる楽曲音源について。 レッスン時の楽曲音源は、基本皆さんスマホから流されてますが、直接スマホのスピーカー音を聴くのでなく、スタジオ...

皆様、明けましておめでとうございます、ドラム&パーカッション・コーチ(講師)の金澤です♪ 昨年は色々ありましたが、本年は明るい年にしたいと思います(^_^)/ さて、生徒の皆様にスクール事務局から届いているかと思いますが、新しい年を迎え期間限定でお得なキャンペーンが開催されましたの...

おはようございます、ドラム&パーカッション・コーチ(講師)の金澤です♪ またまた久々の更新になります。こっちのブログはどうもサボりがちになってしまいます(^_^;) 私のパーカッション・レッスンは"ラテン"です。 パーカッションというと言葉の幅が広いので誤解されがちです。吹奏楽の...

おはようございます、ドラム&パーカッション・コーチ(講師)の金澤です♪ またまた久々のブログになってしまいました(^_^;) 段々と寒い季節になってますが、暑い(熱い)パーカッションで乗り切れたら最高です♪ さて、自身のスクール・キャラ(といっても私ですが…)を使って現在色んなG...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パーカッションレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ