サイタ音楽教室パーカッション教室栃木 タブラ教室 スクールブログ 『タブラの楽し...

『タブラの楽しみ方!』

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
タブラ教室講師の大澤です。

今回は『タブラの楽しみ方!』ということで、興味はあるけど楽しいのかな?難しそうだな?と、なりがちな『タブラ』の扉を少しばかり開けてみましょう。

まず楽譜らしい楽譜はありません。
本来口承(口で伝える)でその技術を伝えてきたので、いきなり謎な『タブラ言葉』といわれる呪文のようなリズム言語を唱えてきます。

はじめは呪文に対する耐性が全くのゼロなので大きなダメージを受けます。
しかしながら修行を重ねるにつれ相手(だいたい先生)の呪文を理解していき、簡単な呪文から徐々に覚えていきます。

ゆくゆくは聞いていただいた方の心を打つような大呪文を覚えることでしょう。

と、だいぶおかしな話しにはなりがちなタブラの扉ですが、上記に書いたことは決して冗談でもありません。
もちろんけして簡単に叩けるもの(呪文を覚える)でもありませんが、自分のペースでゆっくりつきあえる楽器のひとつではあるかなと。

最後にお気に入り動画のURLをのせておきますので、お時間ある時にでもご覧いただければなと。

https://www.youtube.com/watch?v=EuNJQoTv-aQ&index=39&list=FLonsXVNdWgFeDZb01EzRRpg

 

(2015年2月28日(土) 9:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

インドで古典技術を習得後、ジャムセッションを中心に活動!ジャンベもOK

新着記事

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 タブラ教室講師の大澤です。 今日はインドの打楽器「タブラ」と弦楽器「シタール」について少しお話しできればと思います。 みなさん「シタール」という弦楽器はご存知でしょうか? ビートルズのジョージハリソンが楽曲に使用したことで一躍有名に...

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 タブラ教室講師の大澤です。 今回は実際のレッスンの進め方についてお話していきます。 まず、タブラ楽器本体、に関してですが、当方にて用意させていただきます。 日本でタブラという打楽器は大変珍しく、本物のタブラと接する機会は多くないと思いま...

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 タブラ教室講師の大澤です。 今回は『タブラの楽しみ方!』ということで、興味はあるけど楽しいのかな?難しそうだな?と、なりがちな『タブラ』の扉を少しばかり開けてみましょう。 まず楽譜らしい楽譜はありません。 本来口承(口で伝える)でそ...

初めまして、タブラ教室をやらさせてもらっている大澤です。 早速ですが、皆さんまず[タブラ]ってなんや?って方多いと思うんですよね。 もちろんパーカッション好きな人は知っている打楽器だとは思いますが。 なので、まず皆さんに[タブラ]についてざっくり緩く知ってもらえばと思っています...

ブログ記事 ページ先頭へ