サイタ音楽教室パーカッション教室東京 YMSパーカッションスクール スクールブログ きっかけ

きっかけ

新年明けましておめでとうございます!

2014年が始まりました!

今年も健康で元気よく叩いていきたいと思います!
よろしくお願い致します☆

最近よく聞かれることなのですが、


「楽器を始めたきっかけってなんですか?」


きっかけ大事ですねぇ!
初心に戻るにはもってこいだと思います!

僕のきっかけを話してみたいと思います!

僕がしっかり楽器を触ったのは、小学校5年生の時!

それまで水泳をやったり、絵画教室に通ったりしてました!ただ長続きしなかったのです。


ある時、母親が突然「楽器やりなさいよ。」と言いました。
僕の家族で、母親が昔ピアノを習ってたので、ピアノかなと思いました。

ところがどっこい!

「今はねぇ、ドラム人口が少ないからドラムやりなさい!」

まるで音楽関係者のような感じで言ってました。

やはり最初はやったことないし、めんどくさいなぁ~とも思いながら、体験レッスンにいきましたよ!

教室に入ったら、長髪の男性の先生、見た感じ暗~い感じでした。


とりあえず、せっかくだからと軽いノリでレッスンスタート。

バチの持ち方、叩き方、そして8ビート!
すべてなんなくクリア。

先生も驚いてたのを覚えてます。

そしたら体験なのに、宿題渡されました!

「えっ!」

「こう叩くんだよ!」

先生が模範演奏してくれました。

もう一度確認です。
僕から見た先生の第一印象は暗~い感じの人!

ドラムに向かって、バチを持ち、先生の模範演奏開始と同時に!

パッ!!

先生の顔が明るい顔になりました!
スポットライトがあるんではないか!?と思うぐらい、明るく、楽しそうに、気持ち良さそうに叩いてます!

模範演奏が終わったら、なんとも開放感溢れる顔で「こんな感じ!」と一言。


こんなに気持ち良さそうな人の顔見たことない!
自分もこうなりたい!

僕は何か熱中するものが欲しい!とずっと思っていましたが、これだ!と思った瞬間です。

それ以来、上京するまでずっと皆勤賞です!

あのとき一言かけてくれた母親にも感謝してます。


と、まだまだ書き足りないぐらいあるのですが、一部を書きました!

楽器を始めるきっかけは人それぞれです。


あんな風に、こんな風に叩きたい!


そういう気持ちが、先導してくれるのではないのでしょうか?

僕は行き詰まるとこの事を思い出して、今も叩き続けています。

皆さんのきっかけ、大事にしていきたいです。

 

(2014年1月5日(日) 0:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

生粋のパーカッショニストが、クラシックにラテン、多ジャンルに対応!

新着記事

だんだんと暑い日がきますね! 冷房は高めの温度で設定しましょう(^.^) 突然ですが、ライブのお知らせです! Fester's Live 蔵の音 6月6日(土) open 12時30分 start 13時00分 蔵の音 (越谷駅 徒歩7分) ...

こんばんわ! 今日は日中は温かく、春が近づいてきてるのかな…と思った日でした! そんなこんなで演奏もいっぱい機会をいただいています。 こちらは今週の金曜日です!! 是非、おすすめですよ!!1 伊藤すみれ×村上響子 パーカッション デュオ リサイタル 2...

気づけばもう2月ですね! 早いものです! そういえば、新年の挨拶がまだでした… 明けましておめでとうございます! 遅くなってしまい、申し訳ありません 何だかんだで、一月もバタバタでしたが、これからいろいろなコンサートの準備をしていきます! まずはお知ら...

気がついたら今年もあと少し! 早いですね。 年末までラッシュです!! ライブもやりますよー! 是非、お越しください! Fester's LIVE 蔵の音 12月13日 12時30分 開場 13時00分 開演 蔵の音(伊勢崎線 越谷駅) ...

久々にblogを書きます(((^_^;) すみません! もう気づけば10月ですね! そう秋です! みなさんはどのような秋を過ごしますか? 食べることが好きだから、「食の秋」 スポーツが好きだから、「スポーツの秋」 音楽や絵が好きだから、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パーカッションレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ