全国5万人が受講している「サイタ」

打楽器・パーカッション教室・レッスン

打楽器・パーカッション教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室パーカッション教室福岡 パーカッションスクール イシミネ スクールブログ ティンパニの魅...

ティンパニの魅力!

はじめまして、打楽器&マリンバ奏者の伊志嶺祐です!

無数にある打楽器の中から、最初は打楽器の中でも王様的存在であるティンパニという楽器について触れて見たいと思います。


ティンパニという楽器を知っていますか!?
吹奏楽部の人なら誰もが知っていると思います!
大きな釜にヘッドを張った楽器ですね!

ティンパニは、打楽器中でも最も歴史の古い楽器の一つです!
そして、鍵盤楽器を除く、いわゆる太鼓系の中では唯一音程を変えられる楽器なのです!

今ではペダル一つで自由自在に音程を変えらますが、昔は一つ一つチューニングキーを回して音程を変えていたのです!すごく大変そうですね...
そのため、自由自在に音程を変えられなかったため、ドとソ、といった決まった音しか使わなかったのです。もちろん、全ての曲にドとソを使ったのではなく、その曲の主音と属音を使ったのです。

吹奏楽部で打楽器を担当すれば、ティンパニを含め何でも打楽器をやりこなしますが、プロのオーケストラでは、ティンパニ奏者と打楽器奏者が別なのです!
それだけティンパニはとても大事な楽器で、第二の指揮者とも呼ばれているのです!

だからこそとてもやりがいのある楽器だと自分は思っています!

 

(2013年10月26日(土) 11:39)

前の記事

この記事を書いたコーチ

国際芸術連盟の打楽器コンクール入選!打楽器の奥深さを存分に楽しめる

パーカッションスクール イシミネ
伊志嶺祐 (パーカッション)

博多・陣原・折尾・天神/西鉄福岡・薬院・大橋・中洲川端・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ