サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート 検定3級の勉強

検定3級の勉強

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

平仮名の文章・・・「う」「か」横線からのまわすところをスムーズに書けるようにしていきましょう。横線の長さも、長短に関係なく次が上手くいくようになると楽に書けるようになったということです。楽に書けるようにしましょう。
「は」「ま」「よ」「ほ」同じまわすのでも、横に縦線があると書きづらくなるのは、心理的なものが影響してくるということです。
そういうところから、字を見ると心理的なものも読み取れるということもわかってくると思うと字ってすごいですよね。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

縦書きの文章・・・平仮名で縦書きの文章を書きました。 「ひ」最後が下がりすぎないように。 「か」最後が上がりすぎないように。 「ら」「ち」2画目の方向を間違えないように。 直すとき、直ぐに直せるなら楽に動いているということであり、直すべきところを直そうとしても、なかなかうまくいかな...

李白詩・・・秋浦歌 白髪三千丈 縁愁似箇長 不知明鏡裏 何處得秋霜 「箇」・・・当時の口語。このと言う意味。 作品にするときは、李白秋浦歌 其十五 ○○書 と書いていいですよ。

縦書きの文章・・・漢字かな混じりの文章 難しい漢字が出てきたときは、その字をピックアップして練習しましょう。 「舞」横の線は、どちらを長くしても良く、好きなように書いていいので、自分の好きな字を決めておくといいのですが、文章を書いているとき上の字からの雰囲気でどちらも書けるようにしてお...

平仮名・・・「あ」とてもお上手になりました。書くスピードや動きも良くなり、それに伴い字形も良くなりました。 一文字完成させましたね。一文字完成させると、あとは同じように全部の字をマスターしていけばいいだけです。 はやく平仮名を終わらせたいと思ったら、ペン習字にかける時間を増やせばいいだ...

あ行、か行、さ行の復習 「た行」、「な行」に入りました。 「な」「ね」「ぬ」のようにまわすところを結びといいます。 結びのある字は難しく、適当に書いているとどんどん字形が崩れていくので、正しい書き方でしっかりと基本をマスターしていきましょう。 簡単そうに見えるところをいかに確実にも...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!