サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 体験レッスンの基礎の練習

体験レッスンの基礎の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!

このようなレッスンは初めてという事で緊張されたかと思いますが話をしながらレッスン出来ました。

ペンの持ち方から教わりたいという事で持ち方の改善点から入らせて頂きました。

最初は持ち慣れず書きづらいかと思いますが徐々に慣れていってほしいと思います。

体験レッスンは基礎としましてまずは平仮名の縦書きと横書きの練習をやっていきました。

特に回る部分に意識をしながら書いていってほしいと思います。

回る部分が入ると右に寄ってしまいがちですので気をつけましょう。

最後に地名や名前の練習をやっていきました。
名前などは書く機会も多いと癖もなかなか取りづらいかと思います。
縦の線には特に気をつけて真っ直ぐバランス良く書いていけるように筆圧も強めて書いていきましょう。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今日は季節柄、御礼文と年賀状の文章の練習を行いました。 画数が多い漢字も入ったりして難しかったかと思います。 縦書きと横書きを両方行いましたが、全体的に上目に字が上がりやすいので一画目の位置には気をつけて書いていきましょう。 一画目を少し下げて...

レッスンお疲れ様でした! 本日も仕事で良く書く文章の練習をしましたが、漢字の画数も多く難しかったかと思います。 バランスには重要視しながら書いていきましょう。 画数が多い字は広がりやすくなり、余白の部分も広がったりしますのでしっかりと中心に集めながら書いていきましょう。 ...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題もしっかりと出来ていました。 その調子で無理なく頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、御礼文と年賀状の文章の練習を縦書きと横書きで行いました。 初めて習う字やバランスが取りづらい字もあって難しかったかと思います。 縦の線は左側に寄...

レッスンお疲れ様でした! 今日は季節柄、お歳暮の御礼文や年賀状の文章の練習を行いました。 縦書きと横書きで行いましたが、バランスが特に難しく感じたかと思います。 部首が入る字は特に右側に寄りやすいので、左側に少し寄せながら書いていきましょう。 平仮名も横の線の長さが長い...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題の方も取り組んでいました。 その調子で頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、仕事用の字の練習と季節の文章の練習を行いました。 仕事用の字に関しては普段書いてるので、癖が強く出やすくなります。 特に画数が多い漢字や部首が入る字...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!