趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 《ペン字》体験レッスン

《ペン字》体験レッスン

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした!

◎今日やったこと
・レッスン概要の説明
・名前、住所のポイント練習と解説

落ち着いてゆっくり書いていただくと、とても丁寧な字が書けていたと思います。
1字1字のバランスもご自身で考えながら書いておられたので、指摘箇所もすぐに修正できていましたね。
全体バランスについてはざっくりとしか説明できませんでしたが、まずはお伝えしたようなポイントを抑えながら徐々に感覚を掴んでいくとよいかと思います。

・中心線
・大きく書く文字、小さく書く文字のバランス
・文節の意識
・次の字画へつなげる意識

また、「樹」で苦戦していた細かい部分については、お伝えしたポイントも意識しながらまずは大きく書いて練習すると良いかと思います。

まずは焦らず確実に習得していくことが、キレイ文字への近道になるかと思います。
そして基礎から難しい漢字、ローマ字まで様々な練習を積んでいきましょう。

その他ご不明点があれば、お気軽にお問合せくださいね。

本日はありがとうございました。
このレッスンノートを書いたコーチ

書体問わず対応可能!16歳で師範取得した先生がしっかりカウンセリング

はる香ペン字・書道教室
浅沼はる香 (ペン習字・ボールペン字)

山科・京都・丹波口・三条・河原町/四条・七条・烏丸・大宮・西院・五条・京都市役所前

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!