趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート ご自身のお名前とご住所

ご自身のお名前とご住所

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日は体験レッスンお疲れさまでした!
以前、ペン習字を習われていたということで、点画の方向や字形の組み立て方について、基本をしっかりおさえられていました。

それでは先日のレッスンのおさらいです。

★ウォーミングアップ (縦.横.円など)
★ご自身のお名前とご住所
★お持ちのテキスト
★普段よく書かれる文字

*お名前についてはよくまとめられていました。

*一文字の中で一ヶ所を長く書いて字形のバランスをとる方法がありますが、「奈」は左右の払いを、「葉」は四画目を長く書くとよいでしょう。その際、「葉」は他の横画を短くおさえておくことが大切です。

*「県」は点画の接し方にご注意ください。「目」部分の一、二画目の縦画は下に少し出す形になります。また、横画間が等しく見えるよう、横画の書き出しの位置や右上がりの方向を揃えて書いてみてください。

*「稲」の一画目のように、下に横書がくる場合の短い左払いは、もう少し横方向に払ってよいでしょう。

お持ちのテキスト等も拝見しながらレッスンしていきました。
書き進めるにつれ線質もよくなり、生き生きとした文字を書かれていましたね!
本当にお疲れさまでした!!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!