趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]ひらがな

[ペン字]ひらがな

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・ひらがな

ひらがなやカタカナは数が限られているので一旦自分のクセを把握した上で、きれいと思えるものを上書き保存してしまうと良いかとな思います(^^)

・「お」「や」「も」などは行き先を目がけて、線の流れや気持ちを途切れされないように。また「お」は正方形の字形になるように点は少し離れた位置に。
・「わ」「れ」「ね」の一画目は少し左側に膨らむように弓なりに
・「わ」は字源「和」を鑑みてあまり大きく回りすぎないように
・「す」「な」「ま」「む」など、結びはがんばらない。一息に、弱く。
・「な」「よ」「ま」「ね」など、結びは、三角形で結ぶ場合は最後は水平気味に下げすぎない、扁平な形で結ぶ場合は下に結び切る
・「あ」「の」「め」「ぬ」は、斜めの画のカーブ感が重要。直線的にしないように。
・「め」「ぬ」は2画目を高く
・「は」「よ」「ま」などの縦画は前の流れを継いで気持ちを途切れさせずに
・ます、ました、です、でした、など文末の字は少し大きめに書くと安定感と自信感が出る。

などに気をつけてみてください。

いろいろと細かいことも言いましたが、だいたいのポイントが取れたら、スピードの緩急をつけて書いてみると良いです。
そのまま線質となってメリハリがあって雰囲気のある字になっていきますよ!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!