趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート お名前とご住所

お名前とご住所

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日は体験レッスンお疲れさまでした!
今回ははじめてのレッスンでしたので、お名前とご住所を中心に進めさせていただきました。

★私達が普段よく目にする活字は、読みやすさという点から横画は水平ですが、手書き文字は右上がりが加わります。全体的に横画は右上がりをつけて書きましょう。

★文字の大きさが等しく見えるように書くことが大切です。画数の多い文字は少ない文字より大きめに書くとよいでしょう。

★縦画より横画の方が長い「田」「口」は、縦線を下に向かってすぼめて書くときれいに見えます。

★「株」「社」のように左右から成る文字は、左右に分かれていながらも二つでなく、一つのまとまった形に構成することがポイントです。左側部分(「木」「ネ」)は最終画を短くおさえ、右端をできるだけ垂直線上に揃えて書きましょう。

★「辺」等の「しんにょう」は、二画目後半で思いきって右へ寄せましょう。

初回から内容盛り沢山のレッスンでしたが、早くも嬉しい成果があらわれましたね。
この調子で次回のレッスンもがんばりましょう!
本当にお疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!