趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]お名前など

[筆ペン]お名前など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・筆ペン お名前など

久しぶりに書かれたようですが、基礎的なところは残っていたようで良かったです(^^)


・接筆「口・中・貴」「日・田・国・西」などに注意。
・「口」の2画目を曲がった後はごく軽く。行き先に目がけて
・「口」「白」「中」など正方形より横長の四角形についてはすぼめる、「日」「目」などの縦長の四角形はすぼめない。
・「史」「父」などの左払いは少し巻き上げるような感じで。「ク」の部分を平行にしない
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の少ない字は小さめに、画数の多い字は大きめにすると自然なバランスになる。画数の多い字を縮こまらないように
・横画が水平になりがちなので少し右上がりにすると格好がつく。ただし横画が複数あるときは、最終画を湾曲させてバランスを取る。

などに気をつけてみてください。

スピードの緩急を付けて書くとそのままそれが線質となって乗ります。
思っているよりもずっと線の長さにメリハリをつけるなど、勇気を持って自分の幅を越えて行きましょう(^^)

お忙しいとは思いますが、やはり練習はものを言うのでたくさん書いてみてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!