趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 絵はがきの表書き・平仮名の字形

絵はがきの表書き・平仮名の字形

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

おはようございます!
先日はレッスンお疲れさまでした。
前回のレッスンでお伝えした内容をしっかり復習され、もうご自分のものにされていましたね。

また絵はがきの表書きについても、文字の大小関係に工夫され、行の中心を揃えてよくまとめられていました。平仮名の字形を習得されると、さらに調和よく仕上がるでしょう。

★「と」の二画目と、「を」の三画目…書き出し(始筆)と書きおわり(終筆)の位置関係が、終筆は始筆より手前でとまっている点に着目してみてください。

★「て・そ」…長い横画で凹形にそらせたあと、もときた線の上を戻るようにしながら折り返します。

★「動・香」の一画目のように、下に横画がくる場合の左払いは、横方向へ払うことが大切です。


二回目のレッスンも内容盛り沢山でしたが、いかがでしたでしょうか?
この調子で来月のレッスンも進めてまいります。
出来る範囲で結構ですので、今回の内容をまた復習してみてください。
本当にお疲れ様でした!

啓明院 凜華
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!