趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 漢字 (等間隔を意識して書く)

漢字 (等間隔を意識して書く)

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

先日はレッスンお疲れさまでした!
字形の組み立て方にたいへん工夫して書かれ、文字が明るく仕上げられました。

★斜め線の間を揃える (易.場.形.彦.馬.鳥)
・「形」については申し分ありません。
・「易」の五画目、「場」の九画目は、角度がやや立ちすぎたようです。もう少し横方向に払ってみてください。また、左払いは書き出し部分(始筆)でしっかりとめる動きを加えると最後まできれいに払えるでしょう。
・「馬」は五画目と六画目の間(横画間)がやや空きすぎたようです。
・「鳥」の横画部分は、全体的にもう少し長く書くとバランスよく仕上がるでしょう。

★八方の線の間を揃える (米.香)
・たいへんよくまとめられました。

★線を揃える漢字の練習 (実践編)
・「清.寿.奏」は横画間が空きすぎたようです。全体的にもう少しつめて書きましょう。
・「無」は縦画が倒れないよう意識して書くことが大切です。特に五、六画目はまっすぐ書きましょう。

今回のレッスンで、横画間がやや空きすぎる傾向にあることが分かりました。思いきってつめて書いてみてくださいね。

その後体調はいかがでしょうか?
今週いっぱい寒いようですので十分ご注意ください☆
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!