2018.05.09

横浜市のおすすめペン習字教室は?癖のある文字を美文字に変えよう!

パソコンやスマホが普及し、手で文字を書く機会が少なくなった現代ですが、冠婚葬祭など折々に触れて文字を書く機会は依然としてあります。そこで大人として社会人として「見られて恥ずかしくない美文字」が書けるよう指導してくれる、横浜エリアのペン習字教室を紹介します。

この記事のまとめ

続きを読む

横浜市のペン習字教室はどこがいい?


グループ指導と個人指導、どちらがいい?

他の習い事とペン習字の異なる点は、集中力が必要なことです。美しい文字を書くにはただ書けばいいという訳でなく、手の動きや姿勢、文字一画ごとの強弱の入れ方やさばき方、文字全体のバランスなどに注意を払う必要があります。

字を書くときに集中力が足りず気持ちが散漫だと、その気持ちが文字にあらわれてしまいます。そのためペン習字教室を選ぶ場合は、グループ指導であれ、個人指導であれ、リラックスして心静かに文字と向き合える教室を選ぶのがおすすめです。

個人指導だと講師の目が気になり集中できない人はグループ指導、周囲にたくさん生徒がいると集中できない人は個別指導と、自分のタイプに合わせて教室を選んでみましょう。

ペン習字と毛筆、どちらも学べる教室がいい?

ペン習字教室の中には、ペン習字だけでなく毛筆も学べる教室もあります。ペン習字はメソッドの違いこそあれ、仕上がり方は均一になりやすい傾向があります。 一方で毛筆にはさまざまな流派があり、仕上がり方がどの教室に通うか、どの講師に学ぶかによっても変わってきます。

講師や生徒たちの毛筆作品を見て学びたいという意欲が高まるようであれば、ぜひ毛筆も合わせて学んでみてください。実用的な範囲での美文字を習得したい方はペン習字のみの教室が良いでしょう。

横浜市中区・西区周辺のペン習字教室


教室名:菁竹のペン習字教室
所在地:横浜市西区、中区、神奈川区
時間:9:00~14:00、18:00~21:00など (曜日により異なる)
費用:4,900円
   (入会金、カフェなどの飲食代 別途)
URL:https://cyta.jp/pen/s/seichikupen/

鉛筆やボールペン、万年筆など好きなペンを使い、美文字を書くコツを学んでいける教室です。文字の癖の減らし方やうまく書くコツなどひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくれるため、文字にコンプレックスがあっても楽しくペン習字が続けられます。

教室で使用するテキストや道具は基本自由です。自分に合ったテキストや道具の相談にも乗ってもらえます。書き方や書き順はもちろん、書く時の姿勢、ペンの持ち方から矯正していくため、美文字が自然と身に付きます。

教室名:キレイ・伝わる翠秋ペン習字教室
所在地:横浜市西区、保土ヶ谷区、戸塚区、鎌倉市
時間:11:00~18:00など (曜日により異なる)
費用:4,900円
   (入会金、カフェなどの飲食代 別途)
URL:https://cyta.jp/pen/s/suishu/

初回は氏名と住所、次はひらがな50音など、段階を追いながら文字の基本的な書き方を学んでいける教室です。また一文字ずつ添削してもらえるため、自分の癖や苦手な文字に気づきやすく、効率よく書き方を矯正していけます。

手首を柔らかくするウォーミングアップ方法や書く姿勢の指導もあり、美しい文字を書く秘訣が手に入れられます。次回の講義で提出が必要な課題も出してくれるため、継続意欲が維持しやすい教室です。

横浜市青葉区・緑区周辺のペン習字教室


教室名:公文書写
所在地:横浜市青葉区
時間:教室によって異なります
費用:4,320円/月~
   (入会金、認定費用 別途)
URL:http://www.kumon.ne.jp/lil/

自分のレベルに合わせて学習量や教材を決め、テキストに沿って自習を進めていく「公文式の学習法」を取り入れたペン習字教室です。

一般的な公文式教室と同様、週1回教室に通いながら、当日こなした課題と宿題として出された課題の両方を講師に添削してもらい、指導を受けつつ課題をこなしていきます。基本自習となるため1レッスンにかかる時間はその日の出来次第で変わります。

グループ指導でも周囲を気にせず、集中してペン習字に取り組みたい方におすすめです。

教室名:華暎(かえい)書道教室
所在地:横浜市緑区
時間:水曜 14:30~21:00
費用:月謝 3,000円 (雑誌代 別途)
URL:https://kkaei.jimdo.com/

自宅のようにアットホームな環境で子どもや中高生、大人まで幅広い年代層の生徒たちと机を並べ、一緒にペン習字が学べる教室です。この教室では硬筆だけでなく毛筆も学べ、書の基本を大切に、書くことが好きになれるような指導が行われています。

教室は毎週水曜日、月4回ペースで開かれ、終了時間が夜9時なので仕事終わりに通うこともできます。グループ指導で和気あいあいと、楽しくペン習字を学びたい方にぴったりの教室です。

ペン習字で美文字になった人の口コミ


ペン習字で美文字を習得した人たちによる口コミを一部紹介します。自分の字が美しくなっていく様子は、教室よりも日常の方が実感しやすいです。

日常的に美文字が書けるようになると、さらに学ぶ意欲がわき、もっと美しい文字を書きたいと思うようになります。ぜひ習ったことを実践に生かしつつ、さらなる美文字を追求していきましょう。

菁竹のペン習字教室のレッスンを体験した方の声

マンツーマンで教えていただけるのでとても丁寧に教えてくださり自分でも徐々に字が綺麗になってると感じました! また場所がカフェだったのもありとてもリラックスできあっという間の1時間でした。時間が許すのなら毎日受講したいくらいです笑 (20代男性)
引用元:https://cyta.jp/pen/s/seichikupen/review.html

キレイ・伝わる翠秋ペン習字教室のレッスンを体験した方の声

大人文字を書く為のコツを教えていただき、大変、為になりました。早々に、名前を書く機会がありましたが、今までとは、違う字になってます!(多分)これからも、まずは、良く使う文字を教えて欲しいと思っています。思い切って、申し込んで良かったです (50代女性)
引用元:https://cyta.jp/pen/s/suishu/review.html

おわりに

大人になると文字を書く機会が減りますが、文字の汚さ・書き癖が気になりだすのはむしろ大人になってからです。

ペン習字では名前や住所など、日常的によく使用する文字の書き方が学べるため実用性が高く、仕事や人間関係を良好に保つのにも一役買ってくれます。美文字を手に入れたい方は、ぜひ最寄りのペン習字教室を訪れてみてください。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェの場合はご自身のドリンク代、レンタルスペースの場合は使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ペン習字を習うなら!初心者も安心の美文字ガイド

ページ先頭へ