サイタ趣味の習い事ペン習字教室埼玉 空風ペン習字・ボールペン字教室 スクールブログ たかがメモだけ...

たかがメモだけど・・・

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます(^^)

今日のブログもほんの些細なことですが、良かったらお付き合いください。

私の職場では職員が不在の場合は口頭ではなく必ずメモに残しておくという習慣があるのですが、自分が席をはずしていてデスクに戻った時に貼ってあるメモが丁寧な文字だとホッコリうれしくなることがあります。

逆に雑な文字で殴り書きのように書いてあると同じ内容でも少しこちらもおざなりな気持ちになってしまうことがあります。

きっと気の持ちようですし、気にされない方も多いかもしれませんが、メモを残された方と顔を合わせてお話できる機会が仕事時間内に訪れるとは限らないので、そのメモがいわば『顔』となってしまうこともあるのかなと、私自身は考えています。

ですので、急いでいてもなるべくキレイに書くよう心がけています。

部署間のメッセンジャーのような職種の方がいるのですが、その方へお願いする時のメモにもお礼の気持ちが伝わるように丁寧に書くようにしています。

文字は相手への気遣いや姿勢を表すこともあるように思っています。
みなさんも、忙しいなかでも少しだけ気にかけてみると、人間関係もまるくなるかも・・・しれません(^-^)

P.S. 体験レッスンはお気軽にお声かけください。
ご自身の文字が変わるのを是非体験していただきたいです(*゜∀゜*)

たかがメモだけど・・・

(2017年8月30日(水) 18:03)

前の記事

この記事を書いたコーチ

生活に役に立つペン字がモットー!入賞多数の講師と"人前で書ける字"へ

新着記事

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます(^^) 今日のブログもほんの些細なことですが、良かったらお付き合いください。 私の職場では職員が不在の場合は口頭ではなく必ずメモに残しておくという習慣があるのですが、自分が席をはずしていてデスクに戻った時に貼ってあるメモが丁寧な文字...

はじめまして。このたびペン字スクールを開校した馬場裕子と申します。 そしてブログ訪問ありがとうございます。 気まぐれな更新ですが、アップしていきますので、興味がございましたら、ご覧下さい(^^) さて、先日、とある銀行さんからお手紙をいただきました。内容はポイント失効の時期が...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ペン習字・ボールペン字レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ