全国5万人が受講している「サイタ」

ペン習字教室・ボールペン字講座

ペン習字教室・ボールペン字講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事ペン習字教室千葉 たかやまペン字スクール スクールブログ 日々の生活を活...

日々の生活を活かす(^^)

前回も、日々の生活を習い事に応用出来ないものか!?と言うことについて書きました。

私自身、仕事と趣味が異なるため、趣味のための時間はかなり限定されているのが現状ですが、何とか上達したいものですσ(^_^;

ただ、友人知人などを見ても、実際に趣味と仕事が同一と言う人は、やっぱり少ないようです。

逆にいえば、社会人になると「やりたいこと」や「やってみたいこと」が、どんなに「頑張りたいこと」であっても、それが仕事でなければ、なかなか時間も取れないし、マスターするためにはそれなりのエネルギーが必要だと言うことです。

この習うための時間を少しでも減らし、エネルギーを効率良く使ってマスターするためには、自分の日々の生活を応用出来ないか、考えるしかないんです(´ー`)

最近、生徒さん達には「呼吸」の話をしています。「息のスピード」についての話もします。
案外、一見、ペン字とは無関係のような話をした後に、生徒さん自身がご自分のクセに気付くことが多いです。

実は、このことは、私が「音楽」で学んでいることをペン字にも活かせると気付いてお話したことなんです。

更に、このような「些細なこと」が、突き詰めると人間が自分では調整出来ないと言われている「自律神経」にも関係し、案外、深いレベルで役立ちます。

子供の頃のように、習い事を体で覚える時期を過ぎて何かを習いたいと思った場合には、これまでの自分の経歴や日常生活を効率的に取り込んで、自分の中で時の経過とともに上手く消化する術が大事だと思います。

我が家の猫達も、時の経過とともに大分慣れてきました。
習い事も少しずつ…。ですね(*^_^*)

日々の生活を活かす(^^)

(2016年8月7日(日) 20:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

携帯やPCの時代だからこそ、あなたらしい美文字で想いを伝えませんか

たかやまペン字スクール
高山明子 (ペン習字・ボールペン字)

西船橋・本八幡・下総中山・船橋・東中山・京成西船

ブログ記事 ページ先頭へ