全国5万人が受講している「サイタ」

ペン習字教室・ボールペン字講座

ペン習字教室・ボールペン字講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事ペン習字教室大阪 ひらたペン習字教室 スクールブログ 意識するだけで...

意識するだけで文字がきれいになる方法

「字の上手下手は生まれつき決まっている」なんて話をたまに聞きますが、
そんなことはありません、やればできます。

ただ、上手くなるためのアプローチ法が、
「手本をよく見て」「大きく書く」「ゆっくり書く」といった抽象的な技術論や、
「一生懸命」「根気よく」などの精神論になっているために、
どうしても時間と経験が必要になってくるのです。


それでこれからちょっとの練習で字がキレイになる方法を紹介します。


六度法を活用する

六度法とは、キレイな字に共通するルールを簡単にまとめた字形整正術で
文字の形を良くすることに重点を置いているのがポイントです。
ここでは代表的な3つのルールを取り上げてみます。

1、右上がり六度に書く
    水平な線よりも、若干右上がりの線の方がきれいに見えます。

2、右下に重心を置く
    右上がりの線だけだと落ち着きがないので右下を下げてバランスを取ります。

3、等間隔に書く
    キレイな字には統一感があります、それは等しく間隔をとることです。

この3つのルールを試してみるだけで一段と字が綺麗に見えますので
ぜひ、試されることをお勧めします。

意識するだけで文字がきれいになる方法意識するだけで文字がきれいになる方法意識するだけで文字がきれいになる方法

(2015年12月23日(水) 23:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

書道家としても活躍するコーチが、好印象を与える美文字の書き方を伝授!

ひらたペン習字教室
平田哲雄 (ペン習字・ボールペン字)

高槻・茨木・新大阪・梅田/大阪・天王寺・新今宮・京橋・弁天町・鶴橋・難波・近鉄日本橋...

ブログ記事 ページ先頭へ