サイタ趣味の習い事ペン習字教室千葉 たかやまペン字スクール スクールブログ モチベーション...

モチベーション♪

実は、今年の夏が終わるまでに6段に昇段したいと思ってペン字を練習していました。

自運課題(お手本なし)が「夏の思い出」と言う歌だったこともあります(o^^o)

今回は、片方の課題をB4サイズで、もう一方をA4で提出しなければならず、しばらくは課題を取り違えて練習していました…(^_^;)

そのことに気付き、提出を予定していた月の期限までに提出したのは良いのですが、今度は歌の歌詞を書き間違えて提出してしまい、片方の課題は昇段保留となったのです。

誤・思い出す→正・思いだす
誤・小路→正・小径

何事も余裕がないとダメですね。
「せいては事を仕損じる」と言うのはホントです…。

それでも、8月の検定試験で無事に6段に合格することが出来ました(^^)

ペン字を習うにあたり、習う理由は、綺麗な文字を書けるようになりたいと考えたからと言う生徒さんが殆どであると思います。

でも、個人的には、どのように習いたいのかという具体的なビジョンは持っていた方が学習するモチベーションは上がると思います。

もちろん、余りに志が高いと途中で挫折するかもしれないので…σ(^_^;、ある程度、実現しそうな目標を設定した方が良いでしょう。

例えば、年内に平仮名はマスターとか、年賀状や手紙を手書きでとか、お手本3枚を合格させようなど。

そうすると、案外、練習する隙間時間は見つかるものです。

これから秋の夜長。
少しだけペンを持つ時間を作りましょう♪

 

モチベーション♪

(2015年9月7日(月) 10:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

携帯やPCの時代だからこそ、あなたらしい美文字で想いを伝えませんか

新着記事

ペン字の他にも、マンツーマンで小・中・高校生を中心に作文を教えています(実は他にも仕事を掛け持ちしていますが…)。 毎回、生徒さんの作文は添削して返送しますが、やっぱり綺麗な字を書く生徒さんの方が得だと思います(o^^o) 添削する側も人間なので、綺麗な字で書かれた作文や小論文の方...

前回も、日々の生活を習い事に応用出来ないものか!?と言うことについて書きました。 私自身、仕事と趣味が異なるため、趣味のための時間はかなり限定されているのが現状ですが、何とか上達したいものですσ(^_^; ただ、友人知人などを見ても、実際に趣味と仕事が同一と言う人は、やっぱり少ない...

習い事と言うものは、日常生活の中で、なかなか興味深い時間だと思います。 私も楽器を習っているので、よく思うことがあります。 実際のレッスン時間は一時間~二時間程度です。 スケジュールをやりくりして、どうにかレッスンを受け、また手帳とにらめっこしながら次のレッスンを予約します。 ...

実は、今年の夏が終わるまでに6段に昇段したいと思ってペン字を練習していました。 自運課題(お手本なし)が「夏の思い出」と言う歌だったこともあります(o^^o) 今回は、片方の課題をB4サイズで、もう一方をA4で提出しなければならず、しばらくは課題を取り違えて練習していました…(^_...

最近、ペン字を深く学ぶため、小筆を勉強しています。 初心者だからと、安易に書道の道具は初心者用セット一式、半紙はダイソーで揃えました。 先日のレッスンでは「字の形」は出来ているけど、書くスピードが早過ぎて、「筆の質」(濃淡やハネ、払いなど)が出ていないとのこと。 しかし…。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ペン習字・ボールペン字レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ