全国5万人が受講している「サイタ」

ペン習字教室・ボールペン字講座

ペン習字教室・ボールペン字講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事ペン習字教室千葉 たかやまペン字スクール スクールブログ 参考にしま~す...

参考にしま~す♪

我が閣下の寝かしつけ。
もう小学校3年生なんだけど、まだたくさんの縫いぐるみを抱えながらママが隣にいないとダメでして(苦笑)。
おまけに「マイペースくん」な割に神経質なのか、テレビの音が聞こえると寝られず・・・(汗)。

でも、これから合宿や修学旅行など泊まりがけのイベントがあるんだぞぉ~~~
男の子だし、周りがうるさいから眠れないなどというデリケ少年にはなって欲しくないので、親としては少しずつワイルドな方向にシフトしていただきたい(苦笑)。

ということで、騒音に少しずつ慣らさせようということもあって、我が家では寝かしつけの時に敢えてリビングのテレビはつけたままにしているのです。
それでも、まだ騒がしいバラエティ番組などの音が聞こえると眠れないらしい。。。

そこで、彼なりに、以前、日曜日の夜に放映されていた「N○K○テレ」のクラシック番組がついていた時に穏やかに眠れたという経験則から、他のチャンネルになっていても、就寝前には閣下によってチャンネルは「N○K○テレ」に変えられています。

昨晩、閣下が寝た後にキッチンで洗い物をしながら、ふとテレビ画面に目をやると、若いアナウンサーらしき女性が文字を書いている。。。

へぇ~、何だろう?と思って見ていたら、どうやら青山浩之先生のペン字のレッスンのようでした。
ほんの5分間番組なので、気が付くと終わっていたという感じでしたが・・・(苦笑)。

最近、青山先生のメディア登場が増えたような。。。
まぁ、イケメンでインテリな雰囲気も漂っていますし(笑)。

その番組の中で、青山先生は生徒さんに文字のポイントを教えていらっしゃいましたが、面白いと感じたのは、文字の外見的な特徴を上手くとらえたカジュアルな指導法。

例えば、平仮名を指導する際に、『ここには「く」が、ここには「へ」が入っているんです。』というような指導です。

もちろん、文字自体は若干デフォルメされることにはなるんですけど、初心者にとっては大変分かりやすいのではないかと感じました。

何も全ての生徒さんが書道家を目指している訳ではないし、習い事というものは早く効果が出た方が嬉しいもんですよね。

短期間・短時間で効率よく、その人なりのアレンジがついている文字を標準的にならしていくには書道や文字の作りについてもっともらしい蘊蓄を説明するより親しみやすいし、分かりやすいかも~。

これは、是非参考にさせていただきながら、マンツーマンレッスンに反映させたら生徒さんも早く上達するのかなぁ~なんて♪
我が閣下にも、ちょっぴり感謝です☆

参考にしま~す♪

(2014年9月11日(木) 11:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

携帯やPCの時代だからこそ、あなたらしい美文字で想いを伝えませんか

たかやまペン字スクール
高山明子 (ペン習字・ボールペン字)

西船橋・本八幡・下総中山・船橋・東中山・京成西船

ブログ記事 ページ先頭へ