全国5万人が受講している「サイタ」

ペン習字教室・ボールペン字講座

ペン習字教室・ボールペン字講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事ペン習字教室千葉 岩井憲之のペン習字講座 スクールブログ 筆ペンや毛筆と...

筆ペンや毛筆との違い

ペン字、ボールペン字は筆、筆ペンのように、線の太い、細いの変化が付けられないので、形が勝負です。美しい、整ったペン字、ボールペンの字は、毛筆より練習する項目が少ない分、それを練習すれば短期で上達するわけです。ルールはいろいろな、ペン字講座、テキストに紹介されています。どこにも載っている練習法は、やって損はありません。
レッスンでは、テキストで書けない部分を直接指導します。

なお、筆ペン、ボールペン、サインペンで同じ手紙文を書いてみましたので、見比べてみてください。

また、最近のボールペンは0.5㎜、0.7㎜、1㎜など、ペン先の違いで書ける字の太さに違いがあります。太めの0.7㎜や1㎜で練習することをお勧めします。

筆ペンや毛筆との違い筆ペンや毛筆との違い筆ペンや毛筆との違い

(2014年6月12日(木) 20:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

”心をこめて美しく”!PCばかりの現代こそ手書き文字を見直しませんか

岩井憲之のペン習字講座
岩井憲之 (ペン習字・ボールペン字)

西船橋・船橋・東船橋・津田沼・幕張本郷・稲毛・千葉・蘇我・新浦安・南船橋・新習志野・...

ブログ記事 ページ先頭へ