サイタものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室東京 和美の折り紙教室 スクールブログ なぜ、私が折り...

なぜ、私が折り紙を人に伝えたいのか

こんにちは。
今日は、いつもより涼しい感じの1日でしたね。
でも、まだまだ暑い!
くれぐれも、体調には気をつけましょう!

ところで、私がなぜ折り紙を人に伝えようと思ったのか。
私は元々、自分を大切に出来ないひとでした。
当然、人のことも大切になんて出来ませんでした。
だから、恋愛や結婚、親子関係やその他人間関係は勿論うまくいきません。

だから、離婚や絶縁やらなにやらと、散々な結果でした。
でも、そんな私も自分と向き合わなきゃと思える時がやって来たのです。
向き合えてからというもの、物凄い変化の毎日です。
あれよあれよと、次々にまるで断捨離のように余計なものがなくなり必要なものが
残り、または入って来るようになりました。

私はふと気づきました。
あ、、私は人との関係も面倒くさがって適当にしてきたなと。
そう思い始めたときに、折り紙とのご対面でした。
毎日毎日、必死に子育て支援で折り紙を折りました。
レパートリーは少ないですが、利用者さんに喜んでもらいたいという思いだけで、
毎日、1人でコツコツと折り続けました。

その結果。折った折り紙を喜んで頂き褒めていただくこともあり、私は更に調子に乗って
来る日も来る日も折り続けました。
それが、やがてコミュニケーションの始まりとなり、私は初めて自分を褒めることが出来ました。
そのときには既に、利用者さんや周りの職員の先生方のこと、プライベートでの人間関係もとても
大切だと思えるようになっていました。

これって、元々出来ている人も多いと思いますが、私のように自分や人を大切に思えていない人も
多いのではないでしょうか。
私は、そんな心の拠り所にもなれたという思いで、折り紙教室を開きました。

色々なお話ができるといいなぁって。
私のメンタルセラビー、コーチング歴20年を活かして誰かのお役に立てられたらいいなぁつて
思います(^^)

なぜ、私が折り紙を人に伝えたいのか

(2018年7月26日(木) 20:45)

前の記事

この記事を書いたコーチ

くす玉や飾り箱などの作品に挑戦。手間もお金もかけず楽しめる趣味に!

新着記事

こんにちは。 今日は、いつもより涼しい感じの1日でしたね。 でも、まだまだ暑い! くれぐれも、体調には気をつけましょう! ところで、私がなぜ折り紙を人に伝えようと思ったのか。 私は元々、自分を大切に出来ないひとでした。 当然、人のことも大切になんて出来ませんでした。 だから、...

そもそも折り紙って、役に立つことあるの? という疑問をお持ちの方も多いと思います。 楽しいのはわかるけど、教わったからって何? これは、とっても素直なご意見だと思います。 先日の投稿にも書きましたが、作り上げた時の 感動と達成感!こちらは、出来上がった時で ないとわからないかもしれ...

こんにちは。 暑い毎日、室内にいても厳しいですね! でも、折り紙に集中すると暑さも感じなくなるのです。 人って何かに夢中になるなると、苦も感じることなく無心になれるって凄いことです。 特に、日常の細やかな作業ややらなければならないことなど、ついつい後回しにしたくなるほど面倒だと思いませ...

こんにちは。 先日に引き続き、折り紙が会話のコミュニケーション ツールになる話です。 昨夜、私はなんと話し下手な母との会話で、折り紙の 素晴らしさを改めて実感致しました。 母はとても人見知りの上に、娘の私にですら自分の言葉を伝えることが苦手なのです。 しかも、何年も何年も気まずくて...

何かと電子化している現代社会。 とっても便利で、時間短縮や手間が省ける ことも間違いありません。 でも、字を書く機会が少なくなり、手紙を書くことも 減ってしまい、何となく真心を伝える機会も減っている気がします。 なんか、寂しいですよね。。_φ(・_・ だからこそ、手軽に出来る折り紙...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、折り紙レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ