全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室京都 玄定の折り紙教室 スクールブログ 1枚の平面紙か...

1枚の平面紙から立体を折る

「1枚の平面紙から立体を折る」手順について、イタリアからの問い合わせが来た。

基本の製図、谷折り線と山折り線の平行線を鉄筆で引き描き 紙にできた「鉄筆線」を山折りと谷折りにする 手順を教えた。

規則的に引き描かれた「線」は 折り進むと 紙がむくむくと起き上がるように立体になる準備のように 紙の表情が変わります。

更に 折りたたむように「折り線」を合わせまとめると 馬蹄形の形にまとめられる。

両端を重ね合わせ帯状がつなぎ合わせられ一体となれば 立体の様相になる。

そして、上下の折り閉じを接着すれば 丈夫なプリーツ折の球体に変化する。

これらのことを、解説付きの図に表しながら 書き送ったのです。

日本人の方に教えることが 海外の方にそのまま伝わるか心配であったが どうにか伝わったようです。 今欧米では「折り紙」は日本文化として捉えるだけではなく 意欲的な取り組みが行なわれているようです。 千羽鶴の時間折り大会では海外の方がチャンピオンの座を持っているとも聞いております。

日本から発信された「折り紙」は世界知れ渡った紙文化・折り紙文化なのです。


1枚の平面紙から立体を折る1枚の平面紙から立体を折る1枚の平面紙から立体を折る

(2014年8月31日(日) 6:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立新美術館でも展示!「光る和紙」を使った折り紙が、生活インテリアに

玄定の折り紙教室
桂堂玄定 (折り紙)

京都・二条・烏丸・今出川・京都市役所前

ブログ記事 ページ先頭へ