全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室京都 玄定の折り紙教室 スクールブログ 京プリーツ折り...

京プリーツ折り紙とzen?

zenは禅で、自己集中の働き。

単純な3本の構成線を引くことが 自己集中の働きをします。 規則正しい線を引くことで綺麗な「完璧な形」を導き出します。

集中すると言うことは、「息を吐きながら」線を引くこと。

集中するといって息を止めて線を引くと、線に乱れが出ます。線を引く力に「ムラ」が出来ますから、折り込む時に苦労をしますし 綺麗な折れ線の稜線=山折り線と谷折り線になりません。

折るときの 心境が 反映されます。 一見難しく考えてしまいますが、そうではありません。

日ごろ「キズカナイ」自分を見つけることが出来る訳であって、自己発見です。 形としてそれを「知る」ことが出来るのです。

折りこむことに集中して 自分と向き合い 心静かになっていくことが体験できると思います。

「習い事」に共通することで、「習い始めるようと思ったときから その気持ちが自己集中の一歩」になっている訳ですから、難しく考えることはありません。

「習おうと思う心があなた導く師匠なのです」から。

京プリーツ折り紙とzen?京プリーツ折り紙とzen?京プリーツ折り紙とzen?

(2014年8月13日(水) 9:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立新美術館でも展示!「光る和紙」を使った折り紙が、生活インテリアに

玄定の折り紙教室
桂堂玄定 (折り紙)

京都・二条・烏丸・今出川・京都市役所前

ブログ記事 ページ先頭へ