全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室埼玉 楽ラク・おりがみ教室 スクールブログ 今年は開眼ダル...

今年は開眼ダルマで願をかけます

長らくごん無沙汰しておりました。新年を迎えて更なるカルチャーへのさまざま意気込みを持って発信してゆきます。今回は正月を折るということで「開眼だるま」の創作折り紙にチャレンジしてみました。
ちなみに、ダルマの目入れは、仏像同様、開眼することで魂を迎え入れるという意味があるとともに、願いが叶って(満願成就して)両眼をいれるのは願(がん)と眼(がん)をかけているようです。最初にだるまさんの左目、願いが叶ったら右目を入れるのが一般的な目入れのようです。
この作品は、裏面にだるまの顔をデザインして折っております。
今年は「だるま市」ではなく、自分で創作・作った作品で願(がん)をかけてみることにします.※下の写真をクリックで拡大します。右下×でこの画面を閉じます


今年は開眼ダルマで願をかけます

(2014年1月14日(火) 15:18)

前の記事

この記事を書いたコーチ

創作おりがみ歴約50年!ハウツー本を出版した達人が、ゼロからレクチャー

楽ラク・おりがみ教室
加藤幸吉 (折り紙)

南浦和・東川口・南越谷・越谷レイクタウン・浦和・谷塚・草加・松原団地・越谷・北越谷・...

ブログ記事 ページ先頭へ