全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室北海道 小山折り紙教室 スクールブログ ユニット・くす...

ユニット・くすだまに夢中!

こんばんわ。

前回もユニットの作品を載せましたが、ユニットに夢中で止まりません。

一つのパーツで、数を12個・30個・90個と増やす事で形が変わるのを見つけて、
ひたすら折ってます。パーツは簡単ですが、組み立てが手こずったりしますが、
組み立てたときの感激は、何とも言えません。それが楽しみで、一つ出来ると又、
次の作品を探しては、挑戦してます。

 you toduで色々なユニットや折り紙の折り方が見れるのを知ってますか?
私は、新しい作品は you toduを見て、気に入った作品に挑戦しています。

まず、出来上がった作品に動きがあるもの・ねじれ・多面体・意外性とおもしろそう
だな~って思う作品だと折りたくなりますね~!!
   (おもしろそう?これ大事だと思う!)
 一見、難しそうだなって、思ってみたら思いのほか、簡単に出来たりします。

 後、色の組み合わせを考えて折るのも楽しみの一つだと思います。
同じ作品でも、おりがみの種類や配色の違いで色々な表情が出てきて面白いです。

 ユニットやくすだまはパーツをいっぱい折ることから始まります。
紙の大きさと同じにして、形を同じに折ることで、仕上がりをきれいにし、組み立てを
楽にするとおもってます。
 
 今、私が折ってる作品は、生徒さんにも是非覚えてほしい作品なので、
まず自分が何個も折って、折り方を覚えてから、生徒さんには、折り方のコツや
折りやすい順番なども気に掛けながら、新しい作品や今まで覚えた作品の復習もかねて
作品を折ってます。

  新しい作品の写真を載せます。見て下さい。

ユニット・くすだまに夢中!ユニット・くすだまに夢中!ユニット・くすだまに夢中!

(2013年11月18日(月) 21:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バラの花、あじさいetc.ゼロ~難しい作品まで、優しく丁寧にレッスン

小山折り紙教室
小山加代子 (折り紙)

桑園・札幌・苗穂・白石・江別・旭川・新札幌・大通・バスセンター前・東札幌・白石・南郷...

ブログ記事 ページ先頭へ