全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室北海道 小山折り紙教室 スクールブログ 折る楽しみを学...

折る楽しみを学ぶ 折り紙教室

 折り紙の楽しみってなんだと思いますか?
一枚の紙から自分の指先で、立体になったり形を変えていく事が出来る。
一番手軽で簡単な物作りだと思いませんか?
この体験を一緒に味わってもらいたいなと思います。

 私が、折り紙に夢中になったきっかけは、バラの花です。
20年程前に一度教えてもらった折り方が思い出せず、いろいろ調べて見つけたのが、
「福山ローズ」の折り方でした。
何回もテキストを見ながら何度も何度も折って、覚えましたね。
もう出来上がった時の感動は、もう うれしさでいっぱいでした!
 それからは、毎日暇があるといっつも、折ってました。 {部屋中バラだらけになりました}
折り方を覚えると今度は、紙を選ぶ楽しみも出てきました。
グラディションの入った物や和紙などそれもまた、楽しみの一つになりました。
 
私にとって折り紙は、作品を折るのはもちろんですが、折り方を考えたり、工夫をしたり、
出来上がった作品の使い道などを考えたり、いろいろとアレンジして、プレゼントして、驚いたり、喜んでもらうのが、とてもうれしい事です。 

それに、折り紙を折ってるときは、夢中で折ってるので集中してますし同じ動作なので、他の事は忘れてリラックスしているように思います。これが結構、大事だったりしてます。

 次回は、また違う作品を紹介します。









 

(2013年11月3日(日) 21:23)

次の記事

この記事を書いたコーチ

バラの花、あじさいetc.ゼロ~難しい作品まで、優しく丁寧にレッスン

小山折り紙教室
小山加代子 (折り紙)

桑園・札幌・苗穂・白石・江別・旭川・新札幌・大通・バスセンター前・東札幌・白石・南郷...

ブログ記事 ページ先頭へ