全国5万人が受講している「サイタ」

折り紙教室(折り方講座)

折り紙教室(折り方講座)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室折り紙教室東京 楽しみながら学ぶ おり紙教室 スクールブログ コスチュームお...

コスチュームおり紙

今日は子どもたちに人気のあるコスチュームおり紙を紹介します。
最初に覚えたのはYシャツからでした。半分に切ったおり紙を使って作ります。
このままでも作品として十分通用するものですが、もう一工夫出来ないかと考え、着せ替えのアイディアを取り入れて、上下で組み合わせられる様にワンピースとパンツを作りました。
このシャツとワンピース/パンツを組み合わせて、いろいろなバリエーションを楽しむ事ができます。

半分のおり紙で作るコスチュームおり紙は難点として低学年には少し作るのが難しいことがあります。
小学3年以上であれば問題なく出来るのですが、年長さんや一年生、二年生が挑戦すると、上手く作るのは難しいです。
もう少し簡単に作ることの出来る作品はないものかと、試案していると、おり紙のワークショップので子どもから簡単に作れるシャツを教えてもらえました。

このシャツは1/4のおり紙で(7.5cm)で作ります。
半分のおり紙で作るYシャツと比べると、年長さんから作ることが出来て、おり紙も市販の小さなおり紙が使えるため、教えやすく、出来栄えもなかなかのもので子どもたちの人気のおり紙となっています。
このシャツもスカートやパンツと組み合わせられるように工夫して、コスチュームを楽しめるようにしてあります。
またカラーラップタイ(パンなどを結束する針金のはいったもの)をつかって吊りスカートやズボンにできるアクセサリを用意して、可愛くドレスアップできるようになっています。

この作品もコップや洋服ラックと組み合わせることで、一つのまとまった作品として残すことが出来ます。
あなたも素敵なおり紙を見つけてコスチュームを楽しんでみてください。

コスチュームおり紙コスチュームおり紙コスチュームおり紙

(2013年7月28日(日) 9:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

贈り物にもおすすめ!折り紙の無限の可能性をあなたに。講師歴多数で安心

楽しみながら学ぶ おり紙教室
佐藤義一 (折り紙)

渋谷・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・四ツ谷・吉祥寺・三鷹・信濃町・千駄ケ谷...

ブログ記事 ページ先頭へ