全国5万人が受講している「サイタ」

オカリナ教室・レッスン

オカリナ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室オカリナ教室兵庫 JAZZとオカリナの教室 スクールブログ 最近の大好曲目...

最近の大好曲目集~とか。

当スクールの
『とっても吹きたい曲目ベスト10』

①真夏の果実
②ライオンハート
③いとしのエリー
④Let It Go
⑤I Love You
⑥あなたに逢いたくて
⑦赤いスイトピー
⑧栄光の架橋
⑨情熱大陸
①⓪POLKA DOTS AND MOON BEAMS

吹きたい曲目あるかしら〜ハート

o(^▽^)o



ちなみにウチのスクールってオカリナを使ったJAZZする事が目的なんだけどほとんど全くと言っていいほどにJAZZのスタンダードって吹かないです…(笑
というのはね。おおよそ誰もが知ってるJAZZスタンダードって言われているものはほとんどが全くJAZZとは関係ないところで作曲されてた曲目がほとんど。
その昔流行ったミュージカルナンバーだったり当時あちらのお国で流行った歌謡曲とか映画音楽やダンスミュージックだったりをカバーしたモノ。。。
まず!JAZZとは関係ない
でもそうしないとJAZZ稼業なんてミュージシャンは儲からない!JAZZやってて儲かってんのは禁酒法時代の酒場だけだよ。だから誰もが知ってるJAZZとは違うジャンルの音楽ですでにヒットしている曲目をカバーしてそれがスタンダードとして演奏して小銭掻き集めて生活を営なんでんのが、JAZZマンっていう稼業が定着した(笑。というJAZZの歴史を少々…


JAZZスタンダードとしては超~有名曲『STARDUST』なんかって(笑
発表当時!全く売れなかった駄作曲なの。
それをビング・クロスビーやフランク・シナトラとか有名な歌手さんがバラード調で歌ってヒットしたのでスタンダードとして定着してる訳。

そうするとSTARDUSTって純粋なJAZZじゃないんだあ~ってどっちかって言うと~ぉPOPs系なんだあ~って正しい知識でこれからはSTARDUSTを演奏をしてみたり、人のSTARDUSTの演奏を聴いてみたりできて楽しい

ですからJAZZヤルにあたっては?!
わざわざ感情移入できないあちらさんのお国の外国の歌を取り上げないでも日本の歌謡曲でJAZZができるって言う事さ

童謡でもいいんだ!
ただしネ
JAZZの基本的な節回しや調子っぱずれった素っ頓狂な音程や特別変なリズムとかが知ってる必要があるんやねん。


次回。
気が向いたらその辺
突っ込んでみるルルん
じゃ
それまでご機嫌宜しゅう〜の〜ぉ
良きオカリナLife を


聴ける環境にある人はどうぞ。
『真夏の果実』︎ コーチのデモ演奏聴ける
https://soundcloud.com/user399949467/2-m4a

普通は、パソコンソフトでオカリナの音にリバーブ等の加工を施して綺麗さを強調したモノを公開する奏者が多いのがオカリナなんだけど、、、、
加工嫌いなんでモロ iPhone5で生録りの音です。
使用楽器:風雅F 国産オカリナでは可愛らしい音色がするモデルなんだけど、
JAZZvocal と いう感覚でハスキーな音色を意識的にコントロールして吹き込んでいます。

最近の大好曲目集~とか。最近の大好曲目集~とか。最近の大好曲目集~とか。

(2015年2月6日(金) 21:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オカリナフェスにも出演!普段は公園で「ハナミズキ」などを吹いています!

JAZZとオカリナの教室
柴山和生 (オカリナ)

梅田/大阪・尼崎(JR)・三ノ宮・西明石・東加古川・姫路・高速神戸

ブログ記事 ページ先頭へ