全国5万人が受講している「サイタ」

オカリナ教室・レッスン

オカリナ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室オカリナ教室愛知 はじめよう 癒しのオカリナ スクールブログ 寒くなりました...

寒くなりましたね~

11月に入り、寒さが増してきましたね~。

皆さま、お体の調子は大丈夫ですか?

オカリナという楽器は陶器ということもあって、寒さにはとっても弱いです。
冷たさから微妙に音色の高さが変わったりも。

作音楽器であるオカリナ。息を吹き込めば何かしら音は出ます。しかし、その運指の正確な音が出てるかというと、そうではないのかも。

吹きかた、持ち方、向き、息の入れ方などで音が変わるオカリナは「自身で音を作る」楽器なのです。

そして寒いこの時期は持ち運ぶ際に楽器を暖めることが多少なりとも必要になってきます。

私は小型の使い捨てカイロをオカリナの横に忍ばせます。カイロはそのままオカリナの横に置くのではなくて、カイロカバーに入れて忍ばせます。

今は便利なもので、小型使い捨てカイロもカイロカバーも100円ショップで手に入ります。

あっ、使い捨てカイロは貼るタイプのものはNGですよ!(*^^*)

カイロは嫌だって方は厚手のタオルなどでオカリナを包むだけでも全然違います。

オカリナ持って出かけるさいには、「暖めること」をこの時期はお忘れなく(^o^)

 

(2014年11月5日(水) 18:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

各地のオカリナフェスティバルに出演。オカリナに触れたことのない方も歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ