全国5万人が受講している「サイタ」

オカリナ教室・レッスン

オカリナ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室オカリナ教室兵庫 JAZZとオカリナの教室 スクールブログ 『最初に買うと...

『最初に買うとトクするオカリナは実際のところどれさ?』①

は〜い\(//∇//)\

皆様方 こんにちは。
梅雨も過ぎ。日増しに蒸し暑く。
ジリジリと照り焼かれるような陽射しがつよく。


とってもo(^▽^)o

「夏は〜オカリナ」の季節ですよ。


私どもの教室では〜
ソロで、JAZZをオカリナすることを目的としています。
特にJAZZという音楽ですが
スウィングジャズ、フュージョンジャズ、モダンジャズ。

オカリナでは、通常JAZZ風のアレンジを予め施した曲を演奏する事をJAZZと言っていることが多いです。
ところが実は、この方法で演奏されるJAZZはポップスやロックやクラシックにJAZZ的な雰囲気をアレンジで施し演奏するフュージョンと言う音楽です。

JAZZでもおおきく分類すると、
JAZZの中でも三つのジャンル分かれます


この『オカリナとJAZZの教室』では

《私はモダンジャズひと筋 です。

すると

僕が飼っているオカメインコの玉ちゃんは。
オカメインコはインコと言って、実はオウムなのでo(^▽^)o モノマネが大好き

僕がオカリナの練習を自宅でしていると、笛の音を覚えて、、、ソックリに囀る
そして覚えた曲を今度は歌いながら曲を勝手に編曲しながら歌い出すんですよ〜o(^▽^)o それがオカメインコだから〜微笑ましいユニークで笑えるオカメインコだから調子っ外れ~で何処か愛嬌があって〜 とかネ。
それは〜 家の前の道路を通行する人たちには僕がオカリナで演奏してるのだか?オカメの玉が囀っているんだか区別がつかないんだってさ️! ご近所の人が言ってるもん。

オカリナにJAZZを取り入れると〜o(^▽^)o
自分のオカリナ世界が変わります。
JAZZは自由だというけれどね。その通りで、、、

オカメインコは勿論(笑
読譜なんてありません!!動物だものネ。
でも、人はそのオカメインコの囀りを聴くと癒されちゃう。

それはねオカメインコが、、、
不意に音程が外れたり、
また同じ箇所を何度も何度も繰り返して囀る 人間が予期しないフレーズを連発しちゃったり。 オカメインコだからぁ~\(//∇//)\カワイイわ〜ってわけさ!!

ところがこの現象は〜よくよく考えるとネ
これ。オカメインコが好き勝手に囀るのを人間は楽しんでるわけです。o(^▽^)o

そこに オカリナでJAZZをすることの、自由がある。

o(^▽^)o

あっ️しまった
私は忘れてるよ
今日は
最初に選ぶべきオカリナのお話をするんだった。


ズバリ、
オカリナを始めたい時に『最初に選ぶべきは、F管のシングルオカリナです。』

①高級なシリーズでも値段が手頃。
②さわやか音色の綺麗系が多い
③オカリナの大きさが丁度良い。
④持ち運びがコンパクト
⑤息もホドホドで音がでる。



と言う理由で、F管をお勧めだなあ〜

追伸。
当スクールは、ソロ演奏に特化します。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回へ
つづく


『最初に買うとトクするオカリナは実際のところどれさ?』①『最初に買うとトクするオカリナは実際のところどれさ?』①『最初に買うとトクするオカリナは実際のところどれさ?』①

(2014年7月31日(木) 18:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オカリナフェスにも出演!普段は公園で「ハナミズキ」などを吹いています!

JAZZとオカリナの教室
柴山和生 (オカリナ)

梅田/大阪・尼崎(JR)・三ノ宮・西明石・東加古川・姫路・高速神戸

ブログ記事 ページ先頭へ