サイタ音楽教室オカリナ教室愛知 はじめよう 癒しのオカリナ スクールブログ 皆さま、要注意...

皆さま、要注意ですよ~!!

オカリナくんは陶器で出来てます。

落としたら割れるし、ぶつけたらば欠けてしまいます。

お取り扱いには再三の注意が必要です。

お手入れ方法としては…

・吸収力のある紙(コピー用紙とか)を吹き口の穴から通せるほどに折り込んで、吹き口から歌口へ優しく何度か通してあげます。←オカリナを裏からみると穴が3つありますよね?両手の親指で押さえる穴と、音が通っていく穴。この、指で何も押さえない真ん中の穴を歌口と言うんだよ~♪(^-^)

・吹き口は、清潔感を保つため、ウェットティッシュのようなもので軽く拭いてあげてください。

・全体的にはやわらかいタオルやハンカチ、布などで軽く拭いてあげるだけでOK。

・歌口は決して傷つけないように。←ここが欠けてしまうと、音色が狂ってしまいます!

現在、陶器で出来たオカリナやプラスチックなどで出来たオカリナが販売されておりますが、

お皿とかのように【水洗いは厳禁】!!

これは絶対です!!

オカリナくんは湿気や水を嫌います!! 水洗いしてしまったら、完全に乾くまでオカリナを奏でることはまず、出来ません。

オカリナはたくさん穴があいてますから、乾くのが早いと思ったら大間違いですよ~(>.<)
それに穴からしっかり乾いたかどうかなんて判りません!音が出なくなる原因の1つです。

皆さん、自分のオカリナを大切に扱ってくださいね~。

あっ、もう一つ大事なことを伝えるのを忘れました!(゜o゜;)

オカリナをテーブルなどに置く際には向きがあります。

必ず、穴がたくさんあいてる面(表)を上にして置いてください。そうでないと、とても不安定ですからね~♪(^-^)

 

(2013年4月15日(月) 13:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

各地のオカリナフェスティバルに出演。オカリナに触れたことのない方も歓迎

新着記事

皆さま、大変ご無沙汰しております。 ここのところ、手いっぱいな日々を過ごしておりまして、もうしばらくお休みをさせていただきますことをお許しくださいませm(_ _)m 今日は世界初、日本のオカリナ奏者が開発され、今年2月より発売されてる商品をご紹介いたしますね。こちらでオカリナの講師...

ちょっとバタバタしておりまして、少しお休みをいただいてました。 ようやく落ち着きましたので、無料体験レッスンを受け付けさせていただきます。 オカリナ奏でたい、ちょっと触れてみたい、、など、 ご興味もたられてる皆々様(*^^*) お待ちしています。m(_ _)m

あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 皆さまにとって素晴らしい1年でありますように♪ 素敵なオカリナライフを過ごしてください♪♪

皆さま、2015年もあと数時間となりました。 今年も1年、ありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいますように。 新しい1年、2016年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は暖かいですね(*^^*) 皆さま、お元気でお過ごしですか? 風邪など引いてませんか? いろんなことがありまして、なかなかblogが更新出来てませんでした。 ごめんなさいね。 ちまたではXmasのイルミネーションが飾られ、Xmasムードですよね。 オカリナ界...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、オカリナレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ