サイタ音楽教室オカリナ教室愛知 はじめよう 癒しのオカリナ スクールブログ オカリナ選び....

オカリナ選び..。

オカリナを購入するとき、どのオカリナにしようかなぁ..って思ったことある人、多いですよね。

昔に比べると、オカリナの工房やメーカーの工場とかが増えてきていて、たくさんの種類のオカリナが出てきています。

まずはじめに言いたいのは、
“どのオカリナも、製作者が丹精込めて1つ1つ作り上げた素晴らしいオカリナである”ということ。

自分がこれからずーっと大切にし演奏していくオカリナですから、慎重に選んでほしいと思います。

私の場合は、3つのことを重点において購入します。

1.まずは気になるオカリナを目でよく見て触ってみる。
→製作者やメーカーさんによって、同じアルトC管でも微妙に重さや大きさ、形が違うのですよ(^O^)/

2.必ず試奏する(吹かせてもらう)。
→これはそのオカリナとの相性をみるのです。音が出しやすいか、ホール(穴)に指がフィットしてるかなどをみます。

3.自分に語りかけてくるようなオカリナをみつける。
→これはどんな楽器でも言えることですが、私たちが楽器を選ぶのと一緒で、楽器たちも私たち奏者をじぃーっと観察してるんですよ。
自分達を試奏してる奏者をみた楽器たちは、“この人なら大事にしてくれる”て感じたら、とても素敵な音を出して応えてくれるのです(*^o^*)

現在14本のオカリナを持っていますが、いただいたものも含めてすべて1~3の項目をクリアしたオカリナばかりです。

皆さんもオカリナを購入する際には、自分にピッタリなオカリナを手にしてくださいね♪

 

(2012年5月27日(日) 17:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

各地のオカリナフェスティバルに出演。オカリナに触れたことのない方も歓迎

新着記事

皆さま、大変ご無沙汰しております。 ここのところ、手いっぱいな日々を過ごしておりまして、もうしばらくお休みをさせていただきますことをお許しくださいませm(_ _)m 今日は世界初、日本のオカリナ奏者が開発され、今年2月より発売されてる商品をご紹介いたしますね。こちらでオカリナの講師...

ちょっとバタバタしておりまして、少しお休みをいただいてました。 ようやく落ち着きましたので、無料体験レッスンを受け付けさせていただきます。 オカリナ奏でたい、ちょっと触れてみたい、、など、 ご興味もたられてる皆々様(*^^*) お待ちしています。m(_ _)m

あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 皆さまにとって素晴らしい1年でありますように♪ 素敵なオカリナライフを過ごしてください♪♪

皆さま、2015年もあと数時間となりました。 今年も1年、ありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいますように。 新しい1年、2016年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は暖かいですね(*^^*) 皆さま、お元気でお過ごしですか? 風邪など引いてませんか? いろんなことがありまして、なかなかblogが更新出来てませんでした。 ごめんなさいね。 ちまたではXmasのイルミネーションが飾られ、Xmasムードですよね。 オカリナ界...

ブログ記事 ページ先頭へ