趣味の習い事言葉/文章講座小説愛知 小説指南 レッスンノート

小説指南レッスンノート(6ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン全体の流れ。作家的な目...
レッスン全体の流れ。 作家的な目線で生きる。 文章は「伝える」ことが目的である。 なんてお話をいたしました。
本日は原稿を拝読。言葉足らずで読者...
本日は原稿を拝読。言葉足らずで読者に通じない部分や、慣用句の誤用などをご指摘。ただ、作者ならではの語り口、ちょっと饒舌気味でありながら本筋を離れないバランス感覚など、伸ばして欲しいポイントが見え...
レッスンお疲れ様でした。本日は拝読...
レッスンお疲れ様でした。本日は拝読した2作品に関して。 投稿人物の気持ちが、物語の都合に合わせた作為ではなく、本物の気持ちとして伝わってくる点が高評価。これは本当に楽しみな作品です。 もう1...
レッスンお疲れ様でした。描写で語る...
レッスンお疲れ様でした。描写で語る意識が付いてきましたね。本日は、まだ言葉足らずな部分と、曖昧な表現をご指摘しました。曖昧な表現は、自分の中で情景のイメージをいい加減にしたまま書き出す時に現れま...
原稿を拝読いたしました。描写が薄い...
原稿を拝読いたしました。描写が薄い点をコーチング。 状況は説明ではなく描写で語ってください。 また登場人物の気持ちもセリフで語らせずに描写で語ってください。 情景や人物のイメージが曖昧なま...
原稿を拝読いたしました。登場人物・...
原稿を拝読いたしました。登場人物・乃蒼の気持ち、また主人公に気づかせてほしい気持ちなどを助言。ただ、それ以外に大きな直しなどはありません。
レッスンお疲れ様でした。本日も原稿...
レッスンお疲れ様でした。本日も原稿拝読。悪役キャラクターの造形に関してコーチング。二律背反する内面など、また親子の葛藤の感情など、高度な描写をアドバイスしましたが、それは高い力量ゆえの指導です。...
レッスンお疲れ様でした。本日は体験...
レッスンお疲れ様でした。本日は体験に根ざした掌編を拝読しました。若干の朱入れで、ぐっと読みやすくなることをコーチ。また、エッセイ風の体験が掌編小説になるために。、何が必要なのかをコーチしました。...
レッスンお疲れ様でした。原稿を拝読...
レッスンお疲れ様でした。原稿を拝読してコーチングしましたが、描写の密度も十分で、小説としての完成度が一気に高まり、嬉しい限り。ただ高いスキルに応じて、文章のリズム感などに注文を出しました。次回、...
第3章後半を拝読。今までのライトノ...
第3章後半を拝読。今までのライトノベル風の軽い文体に無理を感じたとの自覚を持ったとのこと。成長途上は作品の最初と最後で大きく文体は変わることがあります。今回の自覚は成長の証です。自分気持ちを投影...

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