趣味の習い事言葉/文章講座小説愛知 小説指南 レッスンノート

小説指南レッスンノート(5ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

原稿を拝読。駆け足で説明的にな...
原稿を拝読。 駆け足で説明的になってしまった部分、作家のイメージと読者のイメージの齟齬などを指摘。 また、伏線とその回収は、意図せずに起きる化学反応の場合もある的なお話をしました。
今回原稿は拝読できませんでしたが、...
今回原稿は拝読できませんでしたが、色々アイデアを聞かせていただきました。 前回お預かりした原稿で文章力などは充分です。またお考えのプロットに作家的センスを感じます。 次回は原稿拝読させてくだ...
レッスンお疲れ様でした。拝読した原...
レッスンお疲れ様でした。拝読した原稿の感想とアドバイスをしました。 まだ説明的な部分が多い。描写してください。ただ、語りたいキャラの心情などは、いいセンスです。また、ご自身の「語り口」ができて...
お好きな作品、作家をヒヤリングしま...
お好きな作品、作家をヒヤリングしました。 講座での指導方法やアドバイスを事例を挙げてご説明しました。 また、描写や文章の練習の為に、自分の体験や日常を舞台に作品を書くことをアドバイスしました...
小説執筆動機などを伺いました。...
小説執筆動機などを伺いました。 民俗学などの造詣も豊富で頼もしい。 作家は自分の気持ちにも正直に向き合ってカッコをつけないなんてお話をしました。
プロットを拝見しました。キャラの配...
プロットを拝見しました。キャラの配置や章立ては申し分ありません。作品での狙いも面白く、濃い人物を触媒にして周辺の社員たちの気持ちを描くのは大変面白いと感じました。 後は人物造形や周辺設定を深く...
新しい作品のプロットを拝読しました...
新しい作品のプロットを拝読しました。狙いもしっかり意識化され、登場人物の業の落とし所も決まりました。 何より、作家の中で自分の書くべき作品の方向が決まったことがわかります。 自分の力を信じて...
レッスン全体の流れ。作家的な目...
レッスン全体の流れ。 作家的な目線で生きる。 文章は「伝える」ことが目的である。 なんてお話をいたしました。
本日は原稿を拝読。言葉足らずで読者...
本日は原稿を拝読。言葉足らずで読者に通じない部分や、慣用句の誤用などをご指摘。ただ、作者ならではの語り口、ちょっと饒舌気味でありながら本筋を離れないバランス感覚など、伸ばして欲しいポイントが見え...
レッスンお疲れ様でした。本日は拝読...
レッスンお疲れ様でした。本日は拝読した2作品に関して。 投稿人物の気持ちが、物語の都合に合わせた作為ではなく、本物の気持ちとして伝わってくる点が高評価。これは本当に楽しみな作品です。 もう1...

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