趣味の習い事言葉/文章講座小説愛知 小説指南 レッスンノート

小説指南レッスンノート(3ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

文章に関して
原稿拝読して、文章に関しての指導をいたしました。 くどかったり、重複した表現、また、句読点など役物の誤用。 地の文と会話とのコントラストについて語りました。
描写の積み上げが面白さにもつながる
原稿を拝読。 説明で済ましている部分を描写に変えることで面白さが増す。 また、その語り口で読ませることなどをアドバイス。 笑いのツボには、いったんタメを作るといった小技も伝授しました。
原稿拝読しました
いよいよメインとなるキャラが出てきますが、そこまでに溜めを作る演出を意識しているのは感心しました。 ただし書き急いで描写がお留守になった部分や、逆に不要な書き込みなどを指摘。
原稿拝読しました。
作品の中で緩急をつける、説明でなく描写で語る、絵にして読者の脳裏に刻むなど、技術的なアドバイスをしました。
原稿拝読いたしました
文章力に問題はありません。後は描写で語ることを意識すればいいと思います。 また、構成をして、モチベーションを維持すること、などのお話をしました。
説明ではなく描写で語ろう
レッスンお疲れ様でした。 原稿を拝読しました。 ストーリーを進めるために、描写すべきところを説明で済ませてしまっています。 描写をしなら語らせるアイデアなどをアドバイスしました。
気持ちや考えを文章化する
思っていること、感じていることなどが、会話相手に伝わらない、そんな違和感をお聞きしました。 イメージが固まらないうちに文章を書き出すと筆が止まったり、言葉足らずになったりすることがあります。 ...
自分と周囲との違和感
レッスンお疲れ様でした。 自分と他者との感性の温度差や違和感は、それこそが文学の主要な題材です。 そういった違いを認めて気持ちの落とし前をつけていく過程が作品になったりします。 自己の体験...
新しい作品の原稿拝読
説明的な部分に関して登場人物たちの会話の中で自然に触れるなどのアドバイスをしました。 大まかな落とし所、主人公の気持ちの落とし前など見えているのはさすがです。 タイトルなど、主人公たちを象徴...
文末の現在形、過去形の使い方
お疲れ様でした。原稿拝読して朱入れしたもので説明しました。 現在形でリズミカルに語る癖ですが、現在形でリズミカルに語るのは、ここぞという急なシーンにしたいですね。 通常の過去形の語りがあるか...

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