サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪小説添削3

本日のレッスン♪小説添削3

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

急激にうまくなりました。
何回かのレッスンで、ご自身の弱点がわかったのかもしれませんね。

直した小説、月並みな言い方ですが、とても面白かったです。
読んでいて楽しい、面白い!と思えるような小説になりそうです。


今のところの課題は、主人公の気持ち、行動の理由が、はっきりしているようであやふやだったりするので、そこを書き尽くせるかどうか、というところだと思います。

回を重ねるにつれて、主人公がリアリティを持って生きはじめていると思います。
この調子で直しをやっていきましょう。
新着レッスンノート

プロットを作ってきてくれたこと、ありがとうございます。 全体を見ましたが、これる回数や目標を考えると、難しい設定をたくさん考えて盛り込むのではなく、自分を主人公とした一人かたりの方が早いかと思います。 センスはあるので、10万字をとにかく推敲等なしにかき上げるということを目標にして、2月ま...

がっと書いていく力量もあり、会話も申し分なく上手です。これらの点については、そのまま進めていってください。 ただし、 ・伏線がなんなのか、どういう世界観で、何を説明しているのかということについて、読者に不親切 ・前提としている背景、動機などが、読者が納得しにくい設定になっている ...

まだ作品などはもってきていらっしゃいませんでしたが、何を書く、というのが非常に明快なのと、会話、文章のセンスが非常によく、執筆してみたら化けるタイプではないかな、と思いました。 とにかく、書いてみる事で道は開けると思いますので、次回までに5000字以上、書いてみてください。書いたものを拝見す...

ご本人のポテンシャルが非常に高く、続ければ賞を狙える、とも思います。 現状学生さんなので、学業と執筆の折り合いをどうするのか等考えながら進めていけたらと思っています。 小説については、書き口がとてもきれいなので、全体のプロットとキャラクターを作ってから、しっかり最後まで書きあげるという...

夢があり、はっきりした目標があり、モチベーションもあるという、お若いのにとてもしっかりした方でした。シナリオについての飲み込みも非常に的確で早かったです。 執筆については、まだ本腰を入れて書いたことはないというようなことをおっしゃっていましたが、物語の全体の作り方を勉強していけば早くかけるよ...

レッスンノート ページ先頭へ