サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪小説添削3

本日のレッスン♪小説添削3

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

急激にうまくなりました。
何回かのレッスンで、ご自身の弱点がわかったのかもしれませんね。

直した小説、月並みな言い方ですが、とても面白かったです。
読んでいて楽しい、面白い!と思えるような小説になりそうです。


今のところの課題は、主人公の気持ち、行動の理由が、はっきりしているようであやふやだったりするので、そこを書き尽くせるかどうか、というところだと思います。

回を重ねるにつれて、主人公がリアリティを持って生きはじめていると思います。
この調子で直しをやっていきましょう。
新着レッスンノート

多くの作品、良く書きました! プロットの理解も早く上手いです。 詳細はレッスンの中でアドバイスしましたが、もしわからないことがあれば、サイタ上で質問してください。 また、書きあがり次第、こちらのサイタで送っていただければ幸いです。 その際、ファイルとして送ってしまうと出先で見られな...

良く頑張りました! ①プロットについて プロットは、具体的にシナリオの流れを書きます。いつどこで誰がこのようになる、という具体的な事項を書きましょう。 ②重要なシーンで、主人公等の心の動きを書きましょう。 ということを心がけてください。また、長編を書くよりも、いったんは非常...

よく最後まで書きとおしました。お疲れ様です。 全体に仕上がってきたところで、少し気になる点を。 以前ブログにも書きましたが →プロットを考える際に、ブラックボックスをなくす https://cyta.jp/novel/b/81751 ブラックボックスがかなり多い印象です。 具体...

文章表現が非常に綺麗で、よくまとまっています。 文章力、表現力共にとても素晴らしかったです、なかなかここまで書ける方はいらっしゃいません。 賞まであと一歩というところですね。 すでに賞の二次まで行ける実力がある点、素晴らしいです。 一次、二次を一度でも突破するのは、偶然ではありませ...

今日もお疲れ様でした。 キャラクターを本当に生きている人間として掘り下げ物語を書いていくと、動機の部分が非常に重要になります。 ストーリの筋のためにキャラクターを動かしてしまうと、この動機部分を無視してしまうことも…。 今回は、主人公であるキャラクターの動機がちょっとずれてしまってい...

レッスンノート ページ先頭へ