サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪小説添削3

本日のレッスン♪小説添削3

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

急激にうまくなりました。
何回かのレッスンで、ご自身の弱点がわかったのかもしれませんね。

直した小説、月並みな言い方ですが、とても面白かったです。
読んでいて楽しい、面白い!と思えるような小説になりそうです。


今のところの課題は、主人公の気持ち、行動の理由が、はっきりしているようであやふやだったりするので、そこを書き尽くせるかどうか、というところだと思います。

回を重ねるにつれて、主人公がリアリティを持って生きはじめていると思います。
この調子で直しをやっていきましょう。
新着レッスンノート

経歴がある方で、実力も素晴らしいものがありました。 講評などで厳しく言われた部分もあったということですが、未熟という感じは致しません。 実力がどうこうというより、狙っている賞が、作品の感触からすこしずれがあるのではないかと思いました。 一旦こだわらず、書いてみた作品に合う賞に出してみたら...

小説を読ませていただき、アイデア等をお伺いしました。 アイデアや着眼点が面白く、作品を面白くするポイントも、ちゃんと自分なりにおさえていると感じました。ここから伸びていきそうです! 一つ残念なのは、まだ作品を見せるのが恥ずかしい、アイデアを話すのが恥ずかしい、という気持ちがあるために、...

恋愛小説を書きたいということで、相談いただきました。今まで継続して書いており、また、現在も執筆をつづけているということ、プロットを作っていけばすんなり伸びていくタイプだと思います。 小説を書いていくには新しいものを学んでいく姿勢、瑞々しい感性が必要ですが、そのあたりとてもよかったと思いま...

一時間があっという間でしたね♪ 今日、ある程度の書き方のようなところを指導できたと思うので、それにそって、応募用原稿を仕上げてみてください。 全体的に文章が上手なので、いつも非常に楽しくレッスンをさせてもらっています。 その中で弱点として見えるのが、文章全体が拡散しがち、という問題で...

書いてもらった小説の添削でした。 前よりうまくなってきた分、より細部の添削ができるようになりました。 色々言われてちょっと面倒だな…と思うかもしれませんが、良くできてくると、よく添削されてしまうというジレンマですね…笑 書き方の癖として、どうしても登場人物の心情を省略してしまうと...

レッスンノート ページ先頭へ