サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪初めてのレッスン、何がやりたいのかのききとりなど

本日のレッスン♪初めてのレッスン、何がやりたいのかのききとりなど

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

小説を書いてみたい、という方との初レッスンでした。
元々文芸部で、今も二次などの小説を書かれているようでしたので、作品を見せていただきました。

思ったのが、書き始めるのが早くうまい!ということ。
また、テンポ、会話がとんとんと進んでいて、非常に読みやすく、なかなかこれだけのテンポ感を出せる人は少ないので、とても素晴らしいと思いました。

アイデアノート等も見せてもらいましたが、こちら、キャラクター造形(これ、苦労する人が非常に多いのです)が非常に上手い!
特徴を出しながら魅力的にキャラクターを書ける人なんだなと感じました。

プロットを作って書いてみたことは今までないということでおっしゃっていましたが、これはうまくなるのも完成させるのも早いタイプだと思います。

一緒に頑張っていきましょう。
新着レッスンノート

一時間があっという間でしたね♪ 今日、ある程度の書き方のようなところを指導できたと思うので、それにそって、応募用原稿を仕上げてみてください。 全体的に文章が上手なので、いつも非常に楽しくレッスンをさせてもらっています。 その中で弱点として見えるのが、文章全体が拡散しがち、という問題で...

書いてもらった小説の添削でした。 前よりうまくなってきた分、より細部の添削ができるようになりました。 色々言われてちょっと面倒だな…と思うかもしれませんが、良くできてくると、よく添削されてしまうというジレンマですね…笑 書き方の癖として、どうしても登場人物の心情を省略してしまうと...

お疲れ様でした。 プロット、キャラクターともに、かなり良くできていました! 次からは小説を実際に書いていくところに進んでいきましょう。 すでに書いたものは、本日少し添削いたしました。 小説執筆のルールはいくつかありますが、同じ意味合いの文章はできるだけまとめて書く、会話文は内心...

お疲れ様でした!本日ほぼ添削を終え、小説の完成となりました。 キャラクター造詣、プロット、非常にたくみで、おそらく、ネット小説系のサイトに掲載すると、評価されやすいタイプの仕上がりになったと思います。 それにしても、これだけの短期間で、このクオリティで完成させられたのは、非常に才覚があ...

前回宿題で出したプロットを、全体的に見ました。 細かいところまでたくさんの設定、展開を考えてくださっており、とても楽しい物語になりそうな予感! ただし、他の方でも言及しましたが、意外と物語のブラックボックスも多く、まだプロットとしてどのように展開していくのか不明な部分がいくつか見つかり...

レッスンノート ページ先頭へ