サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 愛知 小説指南 レッスンノート 描写と説明の匙加減

描写と説明の匙加減

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は趣向を変えて、講師の文章でリライトしたものと比較して見ました。
描写で客観的に語ることと、主人公に目線で説明することの違いなどを説明。
主人公目線の説明は、主人公自身の内面の描写である、なんて説明をしました。
また同じ文章の中で、同じ表現が繰り返し多用されたりする拙い部分など、書きながら違和感に気づいていけるように指導しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

ブログ10万人訪問、著書の受賞歴あり!小説作りの楽しさを伝授します

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 体験から作品を作る方法をお話ししました。 また、書き出した作品を拝読。文章力は問題なし、後は叙述の順や、誘いと焦らしのような演出面のコツに気づくことだと思います。

お疲れ様でした。 本日は、せっかくのユーモアシーンで読者に唐突さを与えないために、その前の各シーンで少しずつ「兆し」のような伏線を張るテクニックについてお話ししました。 「演出」に関するアドバイスはコーチ自身の気づきにもつながって面白いです。

大まかなラストの構想をお聞きしました。 ゴールを見据えてスタートが切れる状態です。 ただ、描いていくうちにキャラ達も深まっていきます。ゴールは目安として、書きながら成長する人物やエピソードの化学変化を感じてください、ってお話をしました。 そういう変化のある作品ほど、作者の予想を裏切るほど...

長いサーガのゴールを見極めるための序章という印象。 アシモフの「ファウンデーション」シリーズを思わせる骨太なテーマが、SFファンとして嬉しいです。 焦らず描いていきましょう。 楽しみです。

プロット拝見。 堂々たるSF大作に期待大。 作中でモチーフとなるテクノロジーとそれが生む社会、その世界での人間たちなど、機械工学を学んだ方ならではの視点と考察が、従来のSFにイノベーションを与えている感じ。 作中に盛り込めそうな「同時代性」や「メタファ」など、モチベーションの維持方法など...

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