全国5万人が受講している「サイタ」

モンゴル語教室・レッスン

モンゴル語教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事モンゴル語教室東京 基礎から楽しくモンゴル語講座 スクールブログ モンゴル語って...

モンゴル語ってどんな言葉?

雄大な高原、波打つ草の海、ゆっくりと流れる雲と時間…

皆さんこんにちは。近くて遠い国、モンゴルに想いを馳せてみたことはありませんか。モンゴルには私達がイメージする遊牧民たちの素朴な暮らしが今も営まれています。

ところで、そんなモンゴルの人々がどんな言葉を普段話しているか、考えたことはありますか?モンゴルは中国やロシアに挟まれていますが、彼らの話す言葉も中国語やロシア語に近いのでしょうか?

答えは「いいえ」です。モンゴル語は、発音の難しい中国語とも形態変化の激しいロシア語とも全く異なる言葉です。言ってみると、モンゴル語は日本語によく似た言葉なのです。かつては、モンゴル語も日本語も「アルタイ系の言語」として兄弟の言語のように看做されていました。それくらい、モンゴル語と日本語はよく似ているのです。

一例を、見てみましょう。

「私は あなたから借りた本を 読んでいます」
モンゴル語:
Би танаас авсан номыг уншиж байна
[ビィ タナース アウスン ノミィグ オンシジ バエン]

分解すると
Би тан-аас ав-сан ном-ыг унши-ж бай-на
私 あなた-から 借り-た 本-を 読ん-で い-ます

実はほとんど日本語の感覚のまま、単語や語尾を置き換えただけでモンゴル語になるのです!これは日本語話者にとって勉強しやすいばかりでなく、実際にモンゴル語を使って話すときにも日本語で思ったまますんなりすらすら口に出しやすいという利点もあります。

おっと、ロシア文字をもとにした新モンゴル文字が、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。安心してください!この文字、全体的にどこかで見たことある感じの文字ばかりで、学ぶのにそんなに時間はかかりません。むしろ英語とかでお馴染みのラテン文字よりも馴染みやすいかもしれませんよ。

実は意外ととても学びやすいモンゴル語。大切なのは、コツコツと継続的な勉強を続けていくことです。悠久の歴史を持つモンゴルの世界を、じっくりと時間をかけて眺めて行きましょう。

 

(2013年11月6日(水) 0:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門・内モンゴル大学に留学。5年間の滞在歴を交えて、ゼロからレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ