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成人期のトレーニング

成長期がおわり、そして20代後半まで、体のあらゆる機能がピークに向かって伸びていきます。そしておおよそ30代前後をピークにその後は、すべての
体の機能が下り坂に入っていくのです。
この下り坂は、一般的に老化と言われますが老化は30代から始まっているといっていいでしょう。

そしてこの年齢以降の人たちすべてに、トレーニングをすることが必要と言っても過言ではありません。

30代以降一般に私たちは公私ともに忙しい世代になっていきます。社会人であれば、年々仕事の量および質ともに上がって、自分の為の時間を確保して運動することが難しくなります。
仕事を持っていない女性でも、出産や子育てなどで日常生活全般が不活動になりがちです。
50歳くらいになって、「急に最近体力が落ちた」と思う人がいますが、実はそうではありません。
30歳以降体力は平均にして年に1%ずつくらい低下しているのです。

1%の減少に気がつかず、40歳で10%、50歳で20%も体力が落ちてきてはじめて、自分の体力低下を「自覚」するのです。

 若い頃に比べて20%体力が低下した状態から、トレーニングを始める事は30歳、あるいは40歳から始めるよりは、相対的にキツイ作業となります。
そして同時に日常生活はますます忙しくなっていく年齢になります。

ですから、体力低下に気づく前に、日常の運動量を低下させない事が重要です。


そのためには、少なくとも運動をする事が大そうな事にならないための工夫は必要でしょう。
地域のスポーツのサークルにはいる、フィットネスクラブの会員になる、それが難しければエスカレーターを使わず階段を使う なるべく歩くようにしようという
意識をもつ、そしてそれを継続する事が大切です。


また、ダンスは従来のウォーキングや、筋力トレーニングに比べると「音楽に合わせて動く、毎回異なる動きをする」といった意味で運動の楽しさに関する
魅力度の高い運動と言えるでしょう。
運動の強度はそれほど高くありませんが、長期間続ける事によって身体面だけでなく、心への大きな効果も期待できます。

面白いもので、人間の体の変化は心の変化と密接な関係にあります。
からだが元気である事は、実は心の状態を良好に保つことに大きく影響しています。

そういった意味からも一生を通じて運動を続けることは体と心の良好な関係づくりをすることに、他なりません。

特にダンスは心身への効果が期待できる運動といえます。



突然、キツイ運動を始めると怪我につながりやすくなります。



少しずつ無理なく健康な体を実感していただきたいです。
筋肉の使い方を丁寧に指導し、バレエストレッチ等を取り入れて、個人個人のレベルに合ったレッスンをしていきます。

皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。

 

(2014年4月4日(金) 18:06)

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この記事を書いたコーチ

ブロードウェイ仕込みの先生が教える、美しい踊りで美しい体をつくる方法

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伊藤沙織 (モダンバレエ)

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