サイタパソコン教室・IT資格3DCGスクールAutodesk Maya北海道 Autodesk Maya 使い方講座 レッスンノート

Autodesk Maya 使い方講座レッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Blenderカーモデリング編
ディスプレイスメントマッピングのコツとクリアーコートの考え方についてレッスンしました。 特にクリアーコートではスペキュラーの考え方が重要となりますので、その点について説明しました。 プリンシ...
Blenderカーモデリング編
複数のテクスチャを貼り付ける為のノードの演習でした。また合成作業についての基本的な考えて方や実際にコンポジットノードを使用して合成をする上でのレンダーノードの考え方などのレッスンです。
Blenderカーモデリング編
凹角形オブジェクトのUV展開のレッスンでした。凹オブジェクトの場合は、切れ目の入れ方次第でUV自体が変わります。どういうテクスチャを貼るのかによってUV展開時にはこの切れ目が重要になってきます。
Blenderカーモデリング編
UV展開についてのレッスンでした。UV展開をする上で必要な展開方法や考え方、切れ目の入れ方などの初歩的な部分です。3DCGになれていてもUV展開が苦手と言う人は割と多いので、ここをクリアにすれば...
Blenderカーモデリング編
今回はテクスチャを貼る際に必要なUVアンラップについてレッスンしました。 UVアンラップのコツと実際に現場レベルでのUVアンラップの考え方などを踏まえてどのようにアンラップするのが良いかと言う...
Blenderカーモデリング編
マテリアルノードを使ったシェーダーの組み方のレッスンです。今回は特にUVの展開方法とテクスチャペイントのご紹介でした。特にUVアンラップの難しさなども折り込みながらのレッスンでした。
体験レッスン
体験レッスンでした。就職用ポートフォリオに載せる為の作品制作をしたいと言う事で、まずはBlenderでもモデリングについてざっくりと説明しました。モデリングで萎縮される方もいますので、なるべく簡...
Blenderカーモデリング編
今回はヘッドライトの質感などを付ける為にシェーダーについてレッスンしました。特に反射と屈折と言うコントロールがしにくい質感を付ける為のコツを中心にノードエディタも使いながらシェーダーの組み方をお...
Blenderカーモデリング編
ヘッドライトのレンズ内の溝の作り方についてレッスンしました。主に溝の構築の考え方とレンズとして落とし込んで行く方法です。また屈折を綺麗にする為に、レンズ用のシェーダーを作り、オブジェクトに設定し...
Mayaでのモデリング
前回ワイングラスをモデリングする方法などをレッスンしたので、今回はおさらいとして実際にモデリングをしてもらいました。ポリゴンモデリングで円柱をベースにする場合の基本操作などなるべく簡単な操作で出...

Autodesk Maya 使い方講座のレッスンノート ・・・計84件

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