パソコン教室・IT資格3DCGスクールAutodesk Maya北海道 Autodesk Maya 使い方講座 レッスンノート

Autodesk Maya 使い方講座レッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Blender基本レッスン
マグカップの持ち手をモデリングするレッスンでした。基本となるプリミティブを制作する場合のパラメーターの設定や考え方などを学びながら、分割数の差による接合の問題、マテリアルやUV展開の意味、ノード...
Blenderカーモデリング編
今回はハンドルを斜めにセッティングする為の方法とそれを回転させるアニメーションの設定、グラフエディターの見方やマテリアルノードでノイズを使う方法、ヘッドライトでのライトのセッティングなどをレッス...
Blenderの基礎レッスン【応用編】
今回はタイヤのホイールを例に角度指定の回転体を効率良く作る方法とハイポリゴンモデルのリトポロジー、更にコンポジットノードの初歩的な使い方をレッスンしました。
Blenderカーモデリング編
主にモデルのUV展開とマテリアルノードについてのレッスンでした。特にマテリアルノードの考え方や使い方などですが、マテリアルとテクスチャを使う事によって様々な質感を作れる事を学んで頂きました。
体験レッスン
3DCGにてリアルな静止画を作りたいと言うご要望でした。今まで使用していたサイクロンSolidからの乗り換えを検討してるとの事で、Blenderを使ってポリゴンモデリングからレンダリングする上で...
​ Blender基本レッスン
​マグカップの制作です。実際のマグカップを見ながら形状を作りこんでいくレッスンでした。 前回の家で学んだ基本操作をベースにマグカップを作って行きました。
​ Blender基本レッスン
​前回制作したボックスから作る家の続きです。基本的な操作を習熟しながらのレッスンでした。
​ Blenderの基礎レッスン【アーマチュア編】
​3Dキャラクターにアーマチュアを設定するレッスンです。基本的なボーンの設定とウエイトペイントの仕方などです。
Blenderカーモデリング編
シートのモデリングがある程度出来ていたので、ファブリックのテクスチャを貼れるようにUV展開について軽くレッスンしました。オブジェクトをUV展開してUVを編集する事でテクスチャを思った通りに貼れま...
Blenderの基礎レッスン【UV編】
3Dモデルにテクスチャを貼る為にモデルをUV展開しないとなりません。そのUV展開のレッスンでした。UV展開の基本的な操作と考え方、テクスチャのバンプマップ、ディスプレイスメントマップの話とコンポ...

Autodesk Maya 使い方講座のレッスンノート ・・・計61件

Autodesk Maya 使い方講座 ページ先頭へ