2018.07.20

マジック教室は大人にも人気が高い!?マジックを習うメリットとは

マジック教室に通う大人が増えていますが、技の習得だけではなく、大人も通いたくなるポイントが満載であることを知っていますか?ここでは、子供から大人までとりこにするマジック教室の魅力と、初心者にもおすすめする都内のマジック教室を紹介します。

この記事のまとめ

続きを読む

大人初心者も通うマジック教室の魅力とは?


はじめに「マジックができるようになりたい」という目的以外に、どんなメリットがあるのかみていきましょう。

コミュニケーション能力アップも期待できる

マジック教室というと「マジックの技を習う」と考えがちですが、それだけではありません。

マジックは相手を退屈させず、時には注意をそらすなど、話術や身ぶり・手ぶりといった技術がとても重要です。さらに、相手のメンタルを読み取る力も必要であるため、観察力も養われていきます。

マジック教室では、笑顔と話術で相手を巧みに操る方法を学ぶことができ、コミュニケーション能力の向上にもつながるのです。

手先の器用さを鍛え、脳トレ効果もあり

マジックは手先の器用さも大切です。手の大きさにかかわらず、錯覚の方法や、なめらかな動きなどを鍛錬していきます。手先を鍛えることは脳の刺激にもつながり、脳トレ効果も期待できるでしょう。

また、器用な手の動きはエレガントさも表現できるため、マジック教室で習得しておきたいポイントです。

トーク力を上げ人前に出る自信にもつながる

マジック教室では、講師や生徒の前で練習の成果を披露することも、レッスンのひとつです。また、初めはテキスト通りのセリフであっても、次第に自分の表現で相手をコントロールすることが可能になります。

レッスンを続けることでマジックの上達はもちろん、人前に立つ度胸がつき、相手を笑顔にできる自信とトーク力を身につけることができるでしょう。

大人がマジック教室に通い始めるきっかけは?


前章では、マジック教室の魅力を紹介しました。続いては、大人がどんなきっかけでマジック教室に通い始めるのか、口コミを参考にみていきます。

手先が不器用なので、ちょっと不安はあったのですが楽しめて理解することができました。(50代 男性)
引用元:https://www.street-academy.com/myclass/7352?sessiondetailid=320341

興味のあった手品を間近で見れて学べてすごく楽しかったです!久々にワクワクしました!早く学んで色んな人を驚かせたいと思います!(30代 男性)
引用元:https://cyta.jp/magic/review/

まったくの初心者ですが日ごろちょっとした時に披露できる手品を覚えたいと思い受講しました。(20代 女性)
引用元:https://www.street-academy.com/myclass/10821#class-reviews-area

勇気出して参加してよかったです!あれから保育園でかなり試してます。反応も上々です。(40代 女性)
引用元:https://cyta.jp/magic/review/page/2


マジック×コミュニケーションの組み合わせに興味をもって参加しました。(30代 女性)
引用元:https://www.street-academy.com/myclass/51

営業先でインパクトを残したいと思いこの教室で手品を学び始めました。(20代 男性)
引用元:https://www.macomical.net/guidance

彼女に手品でサプライズプロポーズを構想中にこのマジックスクールに出会いました。(東京都 男性)
引用元:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000185881/activity/l00000D9D2/

もともと興味がありテクニックを極めたい人、初めてマジックにふれてみたい人が通い始めることも多いようです。また、子供や周囲の人を楽しませることを目的に、マジックをはじめる例もありました。

なかには、マジックのコミュニケーション効果をいち早く、きっかけの着眼点としている人も。そして、大切なイベントをサプライズで盛り上げたい!という思いにも、マジックが役立つようです。

マジック教室は性別、年代もさまざまな、幅広い層に注目されていることがわかります。

マジック教室にはどんな講師がいるの?


現役プロマジシャンの講師

マジック教室を開講している講師には、現役のプロマジシャンも多くいます。メディア以外にも、マジックバー、出張イベントやサプライズ演出など、活躍の場は多岐にわたります。

目の前で行われる現役プロマジシャンのレクチャーは、見ごたえも十分です。学んでいることを忘れて見入ってしまわないよう、しっかりとテクニックを吸収しましょう。

マジックの裏表を知るベテラン講師

マジックの考案者を「マジッククリエイター」といいます。プロマジシャンがオリジナルを手がけるほか、専門のマジッククリエイターも存在します。一方、マジック関連の企業に勤め、数多くの商品に触れてきたベテランもいるでしょう。

マジックを完成させるまでの裏表を詳しく知る人が、講師を務める教室もあります。別の視点からマジックを熟知している講師により、一味違ったレクチャーも楽しめるかもしれません。

マジックを愛してやまない知識豊富な講師

子供の頃からマジックに魅せられたり、マジックに興味をもち深く追求するようになったりと、経歴もさまざまです。その中で講師に共通しているのは、マジックへのあくなき探求心だといえます。

豊富な知識とテクニックは、長年取り組んできた研究のたまもの。レッスンで惜しげもなく指導してくれることに、敬意を払って学びたいものですね。

都内で初心者におすすめのマジック教室4選



教室名:初心者のための即戦力マジックレッスン
所在地:永田町、新宿、渋谷、品川、銀座ほか
時間:月~日 10:00~22:00
費用:4,900円
   (サイタ入会金、カフェの飲食代実費 別途)
URL:https://cyta.jp/magic/s/sokumagi/

現役プロマジシャンとして活躍中の講師による、実践的な個人レッスンを受けられます。都内の幅広い地域を受講会場に設けており、好みのカフェなどで気軽に受講可能です。

基礎をしっかりと身につけ、レベルアップのマジックも1つひとつ丁寧に学ぶことができます。


教室名:マジック教室Ace
所在地:四谷三丁目、渋谷、池袋、八丁堀、新宿ほか
時間:月~日 13:00~23:00
費用:4,900円
   (サイタ入会金、カフェの飲食代実費 別途)
URL:https://cyta.jp/magic/s/ace/

マジック歴15年以上のベテラン講師が開講するマジック教室です。マジックへの情熱を持って、マンツーマンで丁寧に指導してくれます。

長年培ったマジックのジャンルはとても豊富。希望するジャンルのマジックレッスンにも、快く応じてくれます。基礎から高レベルのプロ級マジックまで、存分に学ぶことができるでしょう。


教室名:マジックで学ぶコミュニケーション&プレゼンテーション
所在地:池袋・巣鴨
時間:開催日により異なる
費用:4,500円
URL:https://www.street-academy.com/myclass/51

ヨーロッパの大会では、マジックチャンピオンの座を獲得!日本人初の功績を持つプロマジシャンが講師を務めるマジック教室です。マジックとともに手のエクササイズ、目線やセリフの鍛え方なども丁寧にレクチャーしてくれます。

なかでもこの講座は、大人向けのコミュニケーションにも着目したレッスン内容です。そのほか手軽なマジックの習得、親子で参加できる講座なども開講しています。


教室名:初心者のための超実践1DAYマジックレッスン
所在地:東京都中央区銀座4-11-2 丸正ビル4F・9F
時間:土 9:00~18:00、夜間 18:00~
   (90分/回)
費用:3,000円
URL:https://gooschool.jp/sc/7104306/le/00023/sh0001/

初心者のために、1日でわかりやすくマジックの魅力を教えている教室です。丁寧なレクチャーで覚えやすく、すぐに披露できる生徒もいるほど。まずはマジックに触れてみたいという人でも、気軽に参加しやすいでしょう。

講師が親しみやすく、レッスンも愉快で夢中になれると好評です。道具も全て費用に含まれるため、手ぶらでの参加もOK。

おわりに

マジックは、それ自体がコミュニケーションツールです。マジックひとつで相手を魅了し、時には言葉の壁を越えることさえ可能に。さらに、マジックのテクニックを活用することで、日常の人間関係にも良い影響が期待されます。

マジック教室は、ビジネスや生活の中で生かせる力も養えるため、大人初心者も積極的に参加してみると良いでしょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェの場合はご自身のドリンク代、レンタルスペースの場合は使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

初心者のマジック教室ハウツーガイド

ページ先頭へ