サイタ趣味の習い事手品教室東京 初心者のための即戦力マジックレッスン スクールブログ マジックって難...

マジックって難しい?

マジシャンsobogaです。
簡単だともいえるし、難しいともいえます。
禅問答みたいな感じでごめんなさいね。

いい方を変えれば、めちゃくちゃ簡単なものから猛烈に難しいものまであります。

楽器の演奏と似ているところがあるかもしれませんね。
演奏テクニックには初級から上級のものまであるように、マジックのテクニック(技法・トリック)にも初級のものから上級のものまであります。
初心者向けの曲もあるし超絶テクを使って演奏する曲もあるように、マジックにもテクニックいらずの初心者向けといえるネタもあれば何年もかけて習得するような超絶テクを使うネタもあります。

でもこれ、「簡単/難しい | 初級/上級」といってるのはあくまでも"技術的"な話。

簡単だけどすごく不思議なマジックはあるし、難しいからといって簡単なものよりも優れているとも言い切れません。

しかも、セリフやシチュエーションなど演出を変えればコミカルにもシリアスにも見る人に与える印象を変えることができます。

最初から難しいことを覚える必要はありません。技術的には簡単でもめちゃくちゃ不思議なマジックはたくさんあります。そんなマジックを”誰に”、”どんなふうに”見せるのかを練りに練って見る人を楽しませていきましょう。

マジックって難しい?

(2018年6月4日(月) 9:27)

前の記事

次の記事

新着記事

マジシャンsobogaです。 マジックするときにたまに言ったりします。「タネも仕掛けもありますよ〜」なんて感じで。 「タネも仕掛けもございません」なんて始めるマジシャンがホントにいるのか知らないけど、タネのないマジックなんて存在しないわけで導入からウソついてることになりますよね。 で...

マジシャンsobogaです。 1. タネをなんとか見破ろうと目を皿にして挑む。タネを見破ることを楽しむ。 2. タネの部分は気にしない。現象そのものを楽しむ。 3. どうせタネがあるんだろう、騙されないぞ、と身構える。 あなたはマジックを観るときどのタイプですか? どれが良い...

マジシャンsobogaです。 簡単だともいえるし、難しいともいえます。 禅問答みたいな感じでごめんなさいね。 いい方を変えれば、めちゃくちゃ簡単なものから猛烈に難しいものまであります。 楽器の演奏と似ているところがあるかもしれませんね。 演奏テクニックには初級から上級のものま...

マジシャンsobogaです。 いやいや、緊張するって。何度場数を踏もうが人前で何かをするときは常に緊張からは逃れられません。そのコトが大事なことであればあるほど。 人前での演奏だとか、プレゼンで大勢の前で話すときとか、好きな女の子を口説くときなんかは必ず緊張しますね? もし緊張しない...

マジシャンsobogaです。 マジックをしていてたまに言われるのが「器用だねえ」という言葉。トランプだったりを扱うさまを見ての言葉です。 この言葉、『(訓練の結果、手先が)器用(に動くん)だねえ』と受け取れる。 それとは逆に『(そのように手が動くのは、手先が)器用(だから)だねえ』と...

ブログ記事 ページ先頭へ