全国5万人が受講している「サイタ」

手品(マジック)教室

手品(マジック)教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事手品教室東京 ウケる手品講座 スクールブログ magic d...

magic diary ~コンテストに参加して得た経験♪ & 感想♪~

おばんです♪
.
改めて先日のコンテストお疲れ様でした(^^
(非常に刺激的な一日でありました!笑 )
.
改めて振り返った時に・・・
今回のコンテストが一番、手品の事を考えていたなと感じました。
.
そう・・・
他のコンテストとは良い意味で違うんです!?(^^♪
.
①作品名 と 創作意図
エントリーする際に自分の演技に名前と創作意図を書くんですが
「言われてみれば自分の演技って【作品名】なかったな・・・」
「どうゆう【過程】でこの手品を考えたんだっけ?」
「うん。幕間劇がしっくりくるな♪(^^」
.
■ この2つを考える過程が入ったことで自分の作った手品と真剣に向き合うことができたなぁ・・っと思いました。
(少なくとも自分は上の過程のおかげで新しい"気付き"を得ることが出来ました♪)
※作品名を考えさせることで自分の演技の【特徴】を知ることができますね。
.
●そしてクロースアップマジックはこの作品名と創作意図を考えさせ、提示することで【差別化】を図ることができると感じました。
※クロースアップマジックって使用する道具が大体被ってしまうのでどれを見ても類似していなぁっと思う時があります。
.
・作品名を提示するだけで演者の世界観がイメージ出来、違った視点で見ることができるんだなと思いました♪(^^
(もりとみさんのグリーンマザーが凄く良い例ですね♪
・・・っというかスゲーカッコ良かった 笑)
.
.
.
②他のコンテストとは視点が違うところ
あらゆる分野で共通していると感じるのが・・・
.
.
・コンテスト=手先の技術が高度なもの のイメージが強いです
※クラシック音楽のコンクールも課題曲が難易度の高い曲が指定されるので、コンテスト=重苦しい空間が自然と出来上がっていると感じていました。
.
.
でもこちらのコンテストでは【一般目線の考え方】や【技術<演出】
の見方で審査を行う流れでしたので今までのコンテストとは異なりました♪(^^
(個人的にですがこうゆうコンテストが来ることを内心待ってましたね 笑)
.
■ フィードバックの紙を頂きましたが自分の良い点と改善点を丁寧に書いていただいたのですごく納得しましたね
(貴重な参考資料になります!)
.
.
少し長くなりましたが簡潔にまとめますと・・・
【今までにないコンテスト形式】だと思いました!(^^♪
.
そしてもう【手品の演技】だけではいけない時代に入ってきたんだなぁ・・・なーんて少し考えちゃいましたね(≧◇≦)
(手品 × ? → 組み合わせの時代ですね)
.
.
今回のコンテストを機に再度自分の作品と向き合いたいと思います♪
.
.
改めて
・今回コンテストを主催していたただいたガーネットグループ様
・審査員方
・会場に来ていただいた方々
.
この場をお借りして深く感謝したいと思います。
本当にありがとうございました♪(≧◇≦)
.
.
.
・・・よし寝よう! 笑
.
ではでは♪


http://g-m-c2016.blogspot.jp/p/contestant.html

magic diary   ~コンテストに参加して得た経験♪ & 感想♪~

(2016年8月24日(水) 0:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

観客を引きつけるクローズアップマジックが得意!様々な大会にも出場経験有

ウケる手品講座
秋谷慧 (手品)

東京・新橋・品川・五反田・目黒・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・...

ブログ記事 ページ先頭へ