サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 栃木 かんたんMacの使い方教室 レッスンノート iTunesのデータ移行、バックアップ、セキュリティなど

iTunesのデータ移行、バックアップ、セキュリティなど

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

iTunesは、無事移行できて良かったです。iTunesは、できればMacだけにした方が、バックアップも取られるので後々手間なく使いやすいと思います。CD 外付け USB C で検索するとアマゾンでも2500円前後で買えるようです。USB Cコネクタの付いているタイプを選んでください。ハブは、USB C ハブで検索すれば色々あります。iPhone全体のバックアップは、iCloudでも可能ですが、iPhoneの容量も大きいのでiTunesに保存するのが良いと思います。写真は、写真appに全て集約して整理しておき、iTunesを通してiPhoneに入れておきたいアルバムを選択してコピーすることが可能です。アンチウィルスソフトは、カスペルスキー、マカフィー、ノートン、など大手から選択されると良いと思います。Time Machineのバックアップは、大切なデーターをMacに移したときは、必ずやっておいた方が安心です。
このレッスンノートを書いたコーチ

使用歴40年の大ベテランが使い方を指導!わかりやすく面白いレッスン

新着レッスンノート

アップルIDの再設定とiCloudの連係のやり方を解説しました。 タイプ練習アプリの使い方の解説を行いました。あまり進みませんでした。タイプの練習と可能ならばシステムのアップデートをお願いします。

本日は、お疲れ様でした。予定通り進まずガッカリしたと思いますが、私も忘れたり打ち間違いが起きるのでコピペを可能なら使っています。今日上手くいかなかったメール設定を家でもやってみて下さい。不明な点が有れば聞いてください。焦らずに少しずつ進んでで行きましょう。

今回は、購入されたMacの初期設定を行いました。ただWifi とiCloud の設定は、自宅で行う必要が有ります。一度やってみてください。上手く行かないようならお知らせください。Pagesなどのofficeアプリがダウンロードできない場合には、お知らせ下さい。最悪次回のレッスンにてMacをお預...

昨日は、お疲れ様でした。新しいことを始めるのは大変だと思いますが、しっかりとお手伝いさせていただきますのでMacを学んでいきましょう。

本日行ったことは、画面の基本的な名称と機能。システム環境設定と各項目の解説を行いました。もう一度ご自身で確認して不明な点がありましたらお知らせください。

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!