サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 東京 元マックの楽しいMac教室 レッスンノート iMovieの基本

iMovieの基本

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
iMovieの基本をレッスンしました。
Macの基本操作はできている様ですので、iMovieレッスンを進めました。

MacBook Airのストレージ容量が125GBと少ない為に、外付けのHDでiMovieのファイルを保存して使用する方法をレッスンしました。

外付けのHD接続する時は、iMovieを起動して
ファイル→ライブラリーを開く→名前があれば選択→なければ→その他・・・→ここで選択→なければ→場所を確認→でライブラリーファイルを探して選択します。
この作業をしないと、内部ストレージを使うことになりますので注意して下さい。

動画や写真の素材を集める事からスタートします。
この時に、外付けHDのライブラリーを選択して→左上の↓をクリック→素材を選択→選択した項目を読み込むをクリック
これで、外付けのHDに素材が読み込まれます。

新しいプロジェクトは、新規作成→ムービー→ここでどのライブラリーに保存するか選べます。

既存のプロジェクトも他のライブラリーに移動させることができます。
プロジェクト名の横の◯・・・をクリックして選択できます。

プロジェクトのタイムラインでの作業ですが、読み込んだ動画を切ることができます。
⌘+Bで分断できます。
頭とお尻が切れてあれば、移動や削除ができます。
また音量を上げたり下げたりするのは、動画の下の音声部分に横に線があります、これを上げ下げして調整します。
更に細かく調整するのは、その線上でoption+クリックでキーフレームを作成します。
何個か作成して、これをつまんで音量を上げたり下げたりする場所を指定します。

何か間違ったりしたら、⌘+Zで1つ前の作業に戻れます。
再生速度の調整や字幕の作成方法(Keynote使用)やピクチャーインピクチャーなどもしましたが、一つ一つものにしていきましょう。
新着レッスンノート

今回で最後のレッスンになります。 ブログの写真挿入は、画面録画を見ていただけると良くわかると思います。 また、今回はメールの登録方法もレッスンしました。

ブログの写真挿入をしばらく行っています。 iPhoneから、MacBookに写真を送り、ダウンロードに入った写真を写真アプリに一旦送って、写真アプリからデスクトップにドラッグ&ドロップして、ブログにアップできる形式(JPEG)に変換します。 このプロセスが少しややこしいですが、出来てま...

Macの電池の減りが早い件は、よく考えたら動画のストリーミングが考えられます。 WEB動画(ストレーミング)はインターネットに接続しながら見ているので動画の容量で変わると思います。 また、ウィルス検索アプリは、常に監視しているのでPCの電力を使う可能性もあります。 基本10時間くらいは大...

USBの取り出し方 いくつかありますが、代表的なのは2つです。 ①USBストレージを選択して、⌘+EでUSBストレージが消えたらMacから取り外す。 ②USBストレージをドラック&ドロップでゴミ箱に入れると消えます。 消えたら、取り外せます。 Keynoteで作ったコラージュが印...

スマートメールBoxで、メールの閲覧を便利にする方法をレッスンしました。 画面録画を忘れましたので、資料を後ほど添付します。 スマートメールボックスはいくつでも作れます。 スマートメールボックスを削除しても、元メールには影響しません。 (注意:スマートメールボックス内のメール自体を...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!