サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 愛知 はじめてのMac レッスンノート Macの基本

Macの基本

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はMacの基本を行いました。

-- Macのアカウント
MacのアカウントのパスワードはAppleに問い合わせてもおそらくわからないので、思い当たるパスワードを入れてみて試すしかありません。
同様にiCloudのパスワードもAppleではわからないので思い当たるものを入れて試します。

どうしてもわからない場合は、Macを初期化(OSを再インストール)するしかありません。
必要なデータをあらかじめUSBメモリなどに退避させておき、初期化後、再びMacに戻します。
今回はパスワードがわかったのでその必要は無くなりました。

-- 新しいアカウントの作成
画面下の歯車のアイコン、「システム環境設定」の「ユーザーとグループ」から新しいアカウントを作成します。
画面下の方にある「変更するにはカギをクリック」し、パスワードを入力しロックを解除します。
「+」アイコンをタップし、アカウント名やパスワードなど必要項目を入力し「ユーザーを作成」で作成します。

-- OSについて
基本的にOSは最新のものを使いましょう。
MacBook Pro (Mid 2010) 以降であれば、最新のmacOS Sierraがインストール可能です。

-- トラックパッド
トラックパッドを使うと、マウスにはない操作がありとても便利です。
下記の例の他にも様々な便利な機能があります。

画面下にあるメニュー、Dockの「システム環境設定」から「トラックパッド」で動作の確認アニメーション見ながら設定を行うことができます。

タップでクリック
トラックパッドをぐっと押し込まなくても、軽くタップすることで選択ができるようになります。

3本指のドラッグ
アイコンやウインドウの移動は通常、1本の指でトラックパッドを押し込んでおいて、もう1本の指でドラッグという、1本の指は力を入れて、もう1本の指は力は入れずにドラッグという、なかなか操作しづらいものになっています。
設定を変更すると3本指でドラッグ、3本とも力は入れずに軽くドラッグする操作でアイコンやウインドウの移動ができるようになります。
3本指のドラッグの設定は、初期状態ではオフになっています。
システム環境設定、アクセシビリティ、マウスとトラックパッド、トラックパッドオプションとたどっていくとある、「ドラッグを有効にする」にチェックを入れて「3本指のドラッグ」を選択すると有効になります。

-- Windowsの右クリック
Windowsの右クリックは、2本指でタップになります。
新着レッスンノート

-- カレンダー用画像作成 前回作ったカレンダー用画像を元に作成しました。 - 写真の選択、配置 使用する写真を選んで写真を前回作ったカレンダー用のPhotoshopファイルに配置し、サイズを調整します。 - 背景の加工 背景に折り目があったので、コピースタンプツールで消しま...

-- Pages Pagesは、Macに標準でついている表計算アプリです。 MicrosoftのExcelのようなアプリです。 - Pagesの起動 トラックパッドで指をつぼめる動作でローンチパッド(メニュー)が開きます。 その中にPagesのアイコンがあるので、それをタップして...

-- 1Password パスワード管理アプリ「1Password」にパスワードの登録を行いました。 同じアカウントで使用していれば、MacでもiPhoneでも同じようにパスワードを管理できます。 Macで銀行のパスワードの登録を行いました。 通常、パスワードが必要となる場合は、I...

-- LINE公式アカウント LINE公式アカウントは、2種類のアカウントがあります。 1. 認証済みアカウント 2. 未認証アカウント です。 1. 認証済みアカウントは、アカウント作成にLINEの審査が必要になります。 審査に通ると使用できるようになり、アカウントバッヂが付...

-- カレンダー用画像作成 前回作ったカレンダー用画像を下に作成しました。 使用する写真を選びました。 選んだ写真を前回作ったカレンダー用のPhotoshopファイルに配置します。 サイズを調整します。 写真の明るさを調整します。 写真の明るさは、「明るさ・コントラスト」「...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!