サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室東京 元マックの楽しいMac教室 スクールブログ Appleの対...

Appleの対応が早かった。直ぐにパソコンを開いて下さい。

11月29日にMac OS High Sierraに致命的なバグが発見されました。

ユーザーをログアウトして、その他のユーザー名に「root(ルート)」と入力すれば、パスワードを入れなくても端末にログインできる。

  この不具合により誰でもMacのファイルシステムにアクセスできるため、特定のコンピューターから個人用文書が流出する恐れがある。ユーザーの1人は、ルートログインをリモートで利用してコンピューターにアクセスできたと報告した。

  アップルの広報担当ビル・エバンス氏は、同社が「この問題に対処するためにソフトウエアのアップデートに取り組んでいる。それまでの間はルートパスワードを設定すれば、Macへの不正アクセスを防ぐことができる」と説明した。
引用:Bloomberg News

これが、11月30日にバク修正対応バッチが配信されました。
macOS High Sierra 10.13.1をお使いの方は、トップ画面のような通知が出て来きたら「アップデート」ボタンをクリックしておきましょう。
この時点でまだの方は「Mac AppStore」からアップデートを確認して「セキュリティアップデート(Security Update 2017-001)」をインストールしてもOKです。

アップデートはすぐに終わります。初心者でも簡単です。
適用後は「Mac AppStore」で「セキュリティアップデート 2017-001」が適用済みになっていることを確認しておわり。なるべく早めに対応しましょう。

自分がなんのOSを使っているかは、Macの画面の左上のリンゴマークをクリック
→バージョンの横が10.13.○○になっている方が対象です。

Appleの対応が早かった。直ぐにパソコンを開いて下さい。Appleの対応が早かった。直ぐにパソコンを開いて下さい。

(2017年11月30日(木) 19:01)

前の記事

新着記事

11月29日にMac OS High Sierraに致命的なバグが発見されました。 ユーザーをログアウトして、その他のユーザー名に「root(ルート)」と入力すれば、パスワードを入れなくても端末にログインできる。   この不具合により誰でもMacのファイルシステムにアクセスできるた...

とても良いニュースが入ってきました。 4月19日に突如、Appleが発表しました。 標準アプリ Pages(文章作成ソフト) 2,400円→0円 Numbers(表計算ソフト) 2,400円→0円 Keynote(プレゼンテーションソフト) 2,400円→0円 iMovie...

こんにちは。 アップル社公認のAppleTeacherになりました。 Mac部門とiPad部門、そしてSwift Playgrunds部門があります。 今回は、得意なMac部門とiPad部門の認定を取りました。 iBooksの教材を勉強して、Webテストに合格する簡単な...

私は、約7年前までは会社でWindowsを使い仕事をしてました。 Excelで、売上管理や在庫管理、報告書の作成、部下の評価表、マーケティング集計など Wordでは、お客様へのチラシ、注意喚起、アルバイトへの告知、報告書、レポートなど PowerPointでは、店舗の成果発表のプレゼ...

アップル社のロゴはご存知ですよね。 リンゴをかじったマークです。 このロゴになった所以は、色々語られてます。 アップル社からの正式な見解は出てないようです。 スティーブ・ジョブズは、 ニュートンの林檎の木の下で万有引力を発見した事と 世間を驚かせるものを...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、パソコン(Mac)使い方レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ