全国5万人が受講している「サイタ」

Mac使い方教室・初心者講座

Mac使い方教室・初心者講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格Mac使い方教室東京 Appleの教室 スクールブログ かたち・色・レ...

かたち・色・レイアウト 手で学ぶデザインリテラシー

こんにちは。サイタコーチの小西シュンヤです。

今日はぜひお伝えしたいお知らせがありまして。

本日(2016年9月23日)初の著書(共著)「かたち・色・レイアウト 手で学ぶデザインリテラシー」が発売されました!

この本は武蔵野美術大学にて実施されている1年生対象の授業「デザインリテラシー」の教科書として作成されました。

Amazonの紹介文には

"鉛筆、消しゴム、定規、筆……
パソコンから離れて、絵筆を握ろう! 4週間のデザイン入門!

デザインの基礎となる読み書きの能力を「デザインリテラシー」という。デザイン情報学科の1年生は、入学早々この授業の洗礼を受ける。Lecture(講義)で、人間の知覚が普遍であることを学習。視覚のしくみからデザインを理解し、パソコンに頼らず手作業で10のExercise(課題)にとり組む。デザインの基礎体力を身に付ける名物授業の書籍化!"

と書いてあります。


つまり講義と演習に分かれているので、授業を追体験できるようになっています。
講義部分のみを読んでも読み応えのある内容ですが、実際に演習を行うことで知識と技術が身につく内容にもなっています。着彩道具の使い方などもアドバイスとして記載されているので、初心者向けでもありますね。


デザインの指南書やレイアウトの参考書は他にも類似本が多くあると思いますが、講義と実技演習がセットになった具体的な教科書としての書籍は珍しいのではないかなと思います。


デザイン学習の一助として、興味がある方はぜひ手にとっていただけたら嬉しいです!
感想などもお寄せくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!


小西シュンヤ



かたち・色・レイアウト 手で学ぶデザインリテラシー
単行本: 119ページ
出版社: 武蔵野美術大学出版局 (2016/9/23)
言語: 日本語
ISBN-10: 4864630534
ISBN-13: 978-4864630535
発売日: 2016/9/23
商品パッケージの寸法: 24.1 x 18.5 x 1 cm
amazon.co.jp

 

(2016年9月23日(金) 12:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門用語を使わない講義が人気の秘密!関連ソフトや他Apple製品も

Appleの教室
小西シュンヤ (Mac)

東京・恵比寿・渋谷・新宿・吉祥寺・中野・明大前・下北沢・中目黒・自由が丘・表参道・新...

ブログ記事 ページ先頭へ